タグ:サツマイモ ( 3 ) タグの人気記事

芋南瓜パウンドケーキ

サツマイモの甘露煮を使ってパウンドケーキを作ってみました
裏漉ししたカボチャもあったのでそれも加えて・・冷蔵庫は前日に
電源を切っておかねばならないので少しだけ荷物減らせたかな(笑)
ご近所さんに挨拶がてら おすそわけしてきました
d0080256_20293288.jpg8cm × 6.5cm × 18cmの型 2台分
バター 150g
砂糖 100g
きび砂糖 50g
卵 2ps
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 8g
サツマイモの甘露煮 200g
カボチャの裏漉ししたもの 100g

180℃で50分 ゴマを掛けて焼いたものとシナモンのクランブルを乗せて焼いたもの 好みがあると思うけど やっぱり私はシナモン♪ クランブルはパウンドの生地を30分位焼いた後に乗せて焼いたほうが綺麗に出来上がるのですが・・・・ 横着して初めから乗せてしまった そのちょっとした横着がきちんとでてしまった(涙)
d0080256_20295655.jpg
クランブル(crumble)とは英語で「ぼろぼろにする」の意味
バター・砂糖・薄力粉・シナモン を混ぜそぼろ状にする
そのままで焼いてタルトのトッピングでも使える♪


+++  1日はいよいよ引越し!我が家は荷物が少ないらしくいろん
+++  な荷物と一緒に運ぶので大阪着は2日になる
+++  なので私達家族は滋賀県の大津で1泊 天気がいいといいなぁ♪
+++  ちょっとしたドライブ旅行(おやつも買ったし(笑))
+++  ではでは楽しんで&気をつけて行ってきます~
[PR]
by girfecafe | 2006-11-29 20:33 | Sweets

さつまいもの甘露煮

友達に頂いたサツマイモ 食料篭にドカリと存在をアピールしながら
ついついそのままにしてしまいました・・・加工しておいたら使いやすい
しスペースもとらないしな!甘露煮にしてしまえっ(笑)

d0080256_20231339.jpgサツマイモを綺麗に洗って皮つきのまま2cm角にカット レンジで3分(こうすると甘味が増します) 全体の重さを量って2割のきび砂糖を加える 鍋に移してイモがかぶるくらいの水を入れ塩を少々
あくをとりながら20分弱火にかける 煮沸したビンにイモだけ移してのこりのシロップを煮詰めていく トロミがついたらビンへ そのまま冷ます

今回はきび砂糖を使ったので色もこんな感じ もちろんグラニュー糖でも上白糖でもお好みでOK! サツマイモの種類や甘さで上がりの味も変わってくる

鍋に一緒にレモンやゆずの皮を少量いれると香りも良さそう♪

そのまま食べてもおいしい(笑)パウンドケーキやタルトの焼き菓子
柔らかいので裏漉しも簡単だからプリンやスイートポテトにもいいなぁ
d0080256_20233847.jpg
うん!結構使えそう♪ ちょっと嬉しい(笑)
早速サツマイモ蒸しパン作りました
[PR]
by girfecafe | 2006-11-25 20:26 | Sweets

さつまいものプリン

ある日 冷凍庫を整理していたらさつまいもの裏ごししたのを発見
これは・・・スイートポテトを作った時の残りだ さつまいものプリンをを作ってみよう!!

180cmの型 1台
d0080256_2035187.jpg
牛乳 100cc
生クリーム(36%) 100cc
砂糖 80g
卵黄 4ps
全卵 1ps
さつまいも(裏ごししたもの) 180g
ラム酒 5cc(小さじ1)


++++
①型にバターをしっかり塗って 湯煎のお湯を用意
②水と砂糖(両方適量です・・)を火にかけカラメルを作り型に流しておく
   !色がつき始めると早いのでめを離さないように
③鍋に牛乳・生クリーム・砂糖の1/3を入れ沸騰させさつまいもに少し
 づつまぜていく 
④卵黄・全卵・残りの砂糖を静かに混ぜたボールに上記を混ぜていく
⑤全てあわさったらこしてなめらかにしてからラム酒を加える
⑥オーブンは160度で40分~50分で湯煎焼
   !焼き上がりの目安は手で触って弾力が少しあるくらい
    焼き上がって粗熱がとれたら冷蔵庫で3時間以上冷やす
    型から抜く時は包丁を回りにグルリと入れて皿をかぶせて逆さまに
    2回位静かにふると「カポッ」と気持ちよく抜けます
++++

d0080256_20342251.jpg


添える生クリームは甘さ控えめがさつまいもの味が引き立ちます
さつまいもの甘みで全体の味が変化します さつまいもを味見して
砂糖の分量を調節して下さい

d0080256_20355530.jpg
Rhum(ラム)とは・・・
糖蜜・サトウキビが原料のスピリッツ
かぼちゃ・さつまいも・栗のお菓子に加えるととても風味がよくなります
[PR]
by girfecafe | 2006-08-06 20:41 | Sweets