タグ:ジャム ( 4 ) タグの人気記事

梅ジャム

能勢の物産センターで梅をお土産に買ってきました 旬ですねぇ~
梅酒を漬ける時期ですヨ~ 残念ながら私はお酒が合わない体質・・・
最近のマイブームであるジャムにしてしまえ!!

d0080256_2132769.jpg青梅  1kg
きび砂糖  
(種をとった梅の果肉の5割)
はちみつ  
(種をとった梅の果肉の1割)


青梅をたっぷりの水に一晩つける
あく抜きのために沸騰させてザルにあける作業を2回行う
種を取りきび砂糖を加えて煮つめる 仕上げにはちみつを加え熱いうちにビンに詰める

梅はあくが強いのでむきになってあく抜きをしたらだいぶ煮崩れてしまった(笑)
ペクチン(果物に含まれているトロミ付けのような成分)も少々流れ出てしまったのか
冷えても思ったより固くならなかった 次回 リベンジでっす

d0080256_21345580.jpgさてさて お味は・・・ 
酸味が強いけどさっぱりしてておいしい~
暑い時期向けのジャムの出来上がり♪ 
パンにつけると酸味が主張しすぎてしまうので
ゼリーとかデザートソースにしたらいいかも
きび砂糖を使ったので少々色が独特だけど・・・
タルトや焼き菓子にも良さそうだなぁ 
何につかおうかにやにや(笑)

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   ++

明日 6月6日は 旦那の誕生日
当日の帰宅時間が不明だったので土曜日に前祝をしました
ちょっとぉぉ たまには奥様らしく料理の腕をふるっちゃうぅぅぅ~?(笑)
と張り切って何が食べたいか問いてみた 答えは 「焼肉」 ・・・・・・ デスヨネ~
結局 買出しから下準備 特製漬けダレまで 旦那様にお任せコース 
おいしく頂いちゃいました!! って  あれ?いつもと一緒だワ♪
[PR]
by girfecafe | 2007-06-05 21:38 | Natural Sweets

いちごジャム

安く売っていたのでいちごジャム♪ 今回は ”とよのかいちご” で~
なんだかとても品種の多い いちご  ”さちのか” ”とちおとめ” ”女峰” ”べにほっぺ”
ネーミングも可愛くて春っぽいのがいいネ
たまに ”あまおう” ”雷峰(らいほう)” なんて強そうなのもいるけど(笑)

ちなみに ”あまおう” 私は最近まで ”あまうお” だと思ってました
それじゃあ 魚に なっちゃうよ って言われて気付いた・・・・

d0080256_5491775.jpgいちごを綺麗に洗ってへたを採り 
全体量を量って1/2のきび砂糖を
全体にまぶして半日置いていちごの
水分を充分だしてから火にかける
あくをとりながらコトコト弱火で煮て
色が綺麗に戻ったらビンに詰める
ケーキに入れて焼こうと思っていたので少々長めに煮詰めたつもりだったけど  
パンにつけるのにちょうど良いトロミ加減に出来上がった・・・・
もっともっと煮詰めないといけないのかな? 次回リベンジだぁぁぁ

先週 ビン達を煮沸消毒したのでなんだか”詰めたがり”になってる(笑)
綺麗にして乾燥させて気持ちよく並んでいるビンを見ているとついつい・・
さて 次は何を詰めようかな♪

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   ++

d0080256_5494861.jpgみのおサンプラザ1号館1階東側にある”東マーケット”で
車を乗り入れて焼き菓子の販売が出来る事になりました♪

第2 第4の金曜日 10:00~14:00
卵&乳製品不使用のケーキとクッキーを販売
初日は4月27日(金)!!

場所など東マーケットの詳細はこちら
時期により時間帯が多少変動したりお休みをしたりもあると思いますが
基本的には上記の日時  お近くの方 遊びに来て見て下さいね

立て看板やディスプレイ用品が欲しいなと思い土曜日はホームセンターへ
久しぶりの大型店で少々興奮ぎみ(笑) 4月から家庭菜園を始め毎朝
かかさず水遣りをしている旦那も「ワクワクするねぇ」と楽しそうだった

ベニヤ板2枚とちょうつがいを購入 いつか使うかも・・・ととっておいた旦那の着古した
ワイシャツをカットしてベニヤに貼り付け即席立て看板のできあがり~ 
ちょっとチープな感じがするけど・・・ 寄ってたり・・・ 曲がってたり・・・ するけど
そこはご愛嬌♪ 時間を掛けてペンキで塗ったりしていこう

d0080256_550348.jpg手芸店で念願のピンキングバサミも購入♪
ディスプレイやラッピングで これは重宝するゾ~ 
嬉しくて必要以上に布を裁ってしまったヨ

おいおいミシンが手に入ったら(いつだ??)
暖簾やクロスを手づくりしたいなぁ
綿や麻を使って可愛い生地をパッチワークして
って誰がやるんだ?(笑)
車を乗り入れてやピンでの販売は始めて いろいろドキドキな事は多いけど  
自分にも娘っ子にもあまり負担のかからないようにのんびり
いろんな事を少しづつ改善しながら続けていけたらいいな
[PR]
by girfecafe | 2007-04-23 06:01 | Natural Sweets

さつまいもケーキ

鳴門金時を使ってさつまいもケーキ ! 食物繊維 ピタミンたっぷり 

d0080256_6294435.jpgパウンドケーキ型 1台分

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 5g
菜種油 30g
成分無調整豆乳 70g
ハチミツ 20g
鳴門金時芋 200g
きび砂糖 60g
黒ゴマ 10g

蒸したサツマイモを熱いうちに皮を剥き 100gつぶしてハチミツを加え 残り100gは
1cm角にカット ボールに菜種油 きび砂糖 豆乳を混ぜ乳化させる 
つぶしたサツマイモに加えてのばしていき 篩った粉類をさっくり混ぜる 
黒ゴマとカットしたサツマイモもさっくり混ぜ180℃で40分

4月から心機一転! ”旬の素材を使って料理するベ” 小さな決意(笑)
娘っ子の離乳食にも春野菜やお魚を摂り入れてお料理
さつまいもの旬て”秋”って思っていたんだけど 鳴門金時は野菜とは違って寝かせる事
で水分が飛んで熟成して甘味が増すらしい
秋に収穫したものが熟成されて春に出回っているのかな?

サツマイモの甘味がなかなか出せなくてこれも何回が試作
焼き芋のようにゆっくり時間掛けて熱を加えたほうが甘くておいしいんだけど・・・・ 
蒸したほうが早いしなぁ 黒ゴマを入れてなんとか完成!
チビッ子や年配の方に好評な さつまいもケーキに出来上がり♪

d0080256_6301172.jpg近所で鳴門金時が安かったので
ジャムにしてみました 
きび砂糖と一緒にあくをとりながらコトコトコトコト 
仕上げにきび砂糖と相性も良いラム酒を少々 
グラニュー糖で作るともっと色が綺麗に仕上がる
シナモンも加えたかったのだけど・・
旦那がシナモン苦手なので却下(笑)
ジャムと言うより ”さつまいもペースト” になった
これでまたパンの時間が楽しみ♪

やっぱり 畑が欲しいなぁ  自家菜園したい 
南瓜 さつまいも 栗 桃 胡桃 コーヒー・・・(笑)
[PR]
by girfecafe | 2007-04-19 06:41 | Natural Sweets

八朔ジャム(はっさくじゃむ)

旦那が大きな袋を抱えて帰宅してきました 「夏みかんもらった」
ん?? ”夏” みかん・・・?上司の方が家で採れたものを頂いたようで
そのまま食べてみたら適度な酸味がとてもおいしい!
皮が厚いしこの時期だからきっと八朔(はっさく)だな と私は判定(笑)

d0080256_6295764.jpgジャムにしてみました

八朔  3ps
砂糖  八朔の量の8割
水あめ  八朔の量の1割
八朔は皮を剥いて実を取り出して種を綺麗にとっておく
皮はオレンジ色のところだけ薄く剥いてスライス(白いわたの部分は苦味がそのまま残ります)鍋に水と皮を入れて沸騰したらザルにあける を3回繰り返す (アクとりと苦味とり) 実と皮の全体量を量って7割の砂糖と1割の水あめ 実と皮 を 鍋にいれて沸騰させないように20分位弱火にかける 煮沸消毒したビンへ  

八朔はペクチン(天然のゼラチンのようなもの)の含有が少ないのかな?
少々しゃばしゃばになってしまいましたが・・・
ほどよく酸味の残るおいしい八朔ジャムのできあがり~♪鶏料理にも合いそう
ケーキに焼きこんでもおいしいそう でも パンと食べてなくなるな(笑)

d0080256_6301678.jpg小ビンが増えてきたので全部煮沸消毒
せっかくだから有機レーズンでラムレーズンを♪
1週間位でラムが染み込んで使えるのだけど 
私は1ヶ月以上漬け込むのが好き!
ちょうど暖かくなった頃においしいフルーツケーキ
を焼きたいな~ 今から楽しみ!!
もっとラム酒をひたひたにしたかったんだけど・・・
ラム酒買ってこきゃ(笑)

煮沸消毒されて並んでいるビン達を見ていたら 天然酵母を仕込んでみたくなった・・
レーズンもハチミツもあるし いや でもなぁ まだ気温低いし 
ちょっとやる気になってニンマリしながらも考える  あれ? たとえ酵母ができても
私ったらパンを作らないじゃない  あ~ 早く気付いて良かった 良かった (笑)

今年の目標である「ビーンズクッキングへ挑戦」
黒豆 金時豆 白いんげん豆 小豆  一応綺麗に煮る事ができるようになったし
料理にもちょっと応用できたので 目標クリア!!って事で・・・(ハードル低いかな(笑))

2007年 春からの目標は「天然酵母でパン造りに挑戦」
あたたかくなったら始めたいな~ ベーグル作りたい!
[PR]
by girfecafe | 2007-03-08 06:39 | Natural Sweets