タグ:タルト ( 5 ) タグの人気記事

イチゴとチョコレートのタルト

土曜日は13日で1歳になった娘っ子のお誕生日会を家族3人で♪
魚介類盛りだくさんなパエリア(旦那作)とケーキでお祝い

土台のチョコレート生地はココアクッキーの材料を
チョコレートクリームはチョコレートケーキのクリームを
アーモンドクリームは以下の分量 ↓

d0080256_13402499.jpgアーモンドパウダー 100g
薄力粉 60g
塩 ひとつまみ
はちみつ 70g
きび砂糖 20g
成分無調整豆乳 40g
ラム酒 5g

ボールにはちみつ きび砂糖 豆乳 塩 を入れよく混ぜる
アーモンドパウダーと篩った薄力粉をサックリ混ぜ ラム酒を加える
タルト型にチョコレート生地を敷きこみアーモンドクリームを流す
170℃で25分 冷めたらチョコクリームを流しいちごを飾る

卵&乳製品ナシでアーモンドクリームを作ってみましたが・・・
ハチミツの量が多くてしっとりしすぎてたかな??
旦那は「歯にくっつく」と2回言ってた  要改良です(笑)
全体のバランスとしてはイチゴの酸味とクリームの甘味でgood!!

d0080256_1341667.jpg魚介のダシがたっぷり出ていたパエリア!
美味しく頂きました♪ パエリア鍋が欲しい 
と 旦那がしきりに言ってたんだけど 
今回は却下 そんなに鍋ばかりあってもなぁ
どんだけ鍋好きな家族なんだよ・・・・
午前中は娘っ子の記念撮影を! 朝食もしっかり食べていつもご機嫌な時間帯
に予約をいれたんだけど フリフリ&ゴワゴワな洋服に加えてしらない場所
「ナンカミンナオモチャフッテル ケド・・・」娘っ子にとっては何もかもが不自然だったらしく
すっごい固まっていた 泣くことはなかったんだけど私や旦那から離れてくれなかった
当たり前かぁ(笑) いつものお愛想笑顔はどこえやら
ベストショット!とはいかなかったけどなんとか1枚 選べたかなぁ

カチカチの記念撮影でなく公園とか娘っ子が自然体でいられる場所で
自分達で撮影して綺麗にプリントしてもらおうかなぁ・・・来年からは

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   ++

20日(日)は芝楽市でした  ちょっと不安定なお天気だったんですが
今回も早朝からたくさんのお客さんが来てました
新鮮野菜市では もうすぐ旬のびわや すでにスイカが!
今回もブログを見て頂いた方達へ ありがとうございました♪

来月も 6月17日(日) 9時から 開催されますよ~ 
私は都合で不参加ですが 新鮮野菜を買いに遊びに行く予定です♪
[PR]
by girfecafe | 2007-05-21 13:47 | Natural Sweets

生チョコタルト

14日はバレンタインデー♪ 早速 娘っ子と一緒に(と言っても私の周りをガサガサ動き回ってるだけだけど・・・)バレンタインの手作りチョコ!!
生チョコタルトも私の作るお菓子で旦那が好んで食べてくれる数少ない一品 私も食べる時はホワイト生チョコも作ってマーブルにするのだけど旦那はホワイトチョコが苦手 ・・・・ 乳製品を控えている私は食べないからブラックのみで作りました 今回はチョコレートや生クリームの乳製品は使ってるけどタルト生地に卵を使わないので「卵ナシ」です

d0080256_13422339.jpg18cm 1台分位
タルト生地
薄力粉 50g
ココア 5g
砂糖 10g
豆乳 10g
菜種油 10g

生チョコ
ビターチョコレート 150g
生クリーム(37%) 75g
ハチミツ 10g
ラム酒(お好みで) 少々

タルト生地の材料を全て混ぜて伸ばしてタルト型に敷きこみ180℃で16分位 
細かく刻んで溶かしたチョコレートに沸騰させた生クリームを入れ 
ゆっくり円を描くように混ぜていき乳化させる ハチミツ 洋酒を加える 
型に流し込んで冷蔵庫で冷やす
d0080256_13424325.jpg
+++  フリマBOX 2/15~2/21  +++ 
完熟バナナのモチモチケーキ
(卵・乳製品 ナシ) ¥150
ゴマたっぷり入ったザクザククッキー
(卵・乳製品 ナシ) ¥120
14日は 1日雨 娘っ子もまだ鼻タレぎみ 夜は鼻がつまって苦しくて何度も目を覚ましていた 「今日は1日家にいる日」と朝から決めるとなんだかゆったりすごせる
午前中から散歩にでると気持ちがいいし午後少し眠ってくれるのだけど晴れていると
「早く外にでないとぉぉぉぉ」となんだか勝手に忙しくしてしまう(笑) 
たまには雨が降ってのんびり家で娘っ子の相手してるのもいい♪

結婚1年目のバレンタインデーは何だかいろんな事がたてこんでいて作る事はもちろん 選ぶ余裕もなくて 仕事帰りにコンビニでチョコアイスを購入して すでに15日になっていた夜中に渡した・・・・ 手抜き感盛りだくさんなバレンタインの事を今でも言われる(笑)
[PR]
by girfecafe | 2007-02-15 13:51 | Sweets

かぼちゃのタルト

ハロウィン~ やっぱりかぼちゃ!!
週末は来客もあるし 季節物だし(笑) タルト♪ タルト♪
本来なら万聖節(11月1日)の前夜祭だから10月31日なのかな
”Trick or treat?”来年は娘っ子も興味もってくれるといいなぁd0080256_14255020.jpg

22cmのタルト型 1台
かぼちゃ(蒸して裏ごししたもの) 250g
卵 1ps
卵黄 1ps
砂糖 100g(かぼちゃの甘みで調節)
ハチミチ 20g
生クリーム 100cc
ラム 20cc(お好みで調節)
塩 少々
シナモン 2g(お好みで)

タルトの生地はフロランタンで使った生地と同じものを使いました
重しをして180℃20分 から焼をしておきます
d0080256_14263578.jpg
かぼちゃに材料を混ぜていく 卵は泡立てると空気が入って”す”が入ったり膨らみすぎてしまうので そこだけ注意 プリンのように静かに混ぜ合わせていくと綺麗に仕上がります
170℃で30分 表面が少しゆるくても冷めれば固まります

甘さ控えめの生クリームをのせてシナモンをたっぷり!!
かぼちゃが少し水っぽかったのですが おいしく出来上がり♪

+++  「つばめ食堂」を見た ガラス貼りで明るい店内 オープンキッチン
+++  映画にでてくるインテリア 小物 エプロン カラフルなマルシェ 会話 
+++  いちいち全部が可愛くて いいなぁ♪ 見たあと丁寧に料理がしたくなる映画
[PR]
by girfecafe | 2006-10-27 14:29 | Sweets

バナナのタルト

週末のホームパーティ(欧米か!?)の為に作ったケーキ パートⅡ!!

タルトの生地にアーモンドクリームを敷き完熟バナナを乗せて焼き上
げます タルト生地はフロランタンで使った生地と同じものを使いました
d0080256_14162524.jpg
アーモンドクリーム(作りやすい分量です)
バター 50g
砂糖 50g
卵 50g
アーモンドプードル 50g
ラム酒 5cc

18cmのタルト型
バナナ 大2本
生クリーム 100cc

バターを常温にしクリーム状に混ぜ砂糖を加える 卵を2~3回にわけ
て分離しないように混ぜていきアーモンドプードルを加える
ラム酒を加え 冷蔵庫で寝かせる
冷蔵庫で1週間もちます 1日寝かせたほうが全ての材料がなじんで
おいしいです 杏・洋ナシ・栗など一緒に焼きこんでもおいしい!
d0080256_14161233.jpg
タルト生地をタルトの型に敷き 空焼き 170℃で20分
アーモンドクリームを高さ1cm位絞り輪切りにカットしたバナナを敷き
つめる 180℃ 30分 おいしそうな焼色になるまで

甘さ控えめの生クリームをのせて頂きます 
前日に焼いておいたのでしっとり感もあり 好評でした♪
[PR]
by girfecafe | 2006-09-26 14:21 | Sweets

フロランタン

メープルシュガーを使ってフロランタンを作ってみました
アーモンドスライスがないのでクルミとアーモンドホールを粗く刻んで代用
d0080256_16474437.jpg
Florentin(フロランタン)
イタリア起源のアーモンド風味菓子

土台のタルトの生地(作りやすい分量です)
バター 100g
砂糖 60g
卵黄 1ps
薄力粉 150g
アーモンドプードル 20g(さくさくした歯ざわりになる)

バターを常温に戻しクリーム状になるまで混ぜて砂糖を加える
白っぽくなったら卵黄を3回位にわけその都度よく混ぜる
篩った薄力粉をさっくりと混ぜアーモンドプードルを加える
ひとまとめにして冷蔵庫で2時間以上寝かせる

2mmの厚さにのばしてタルト型に敷き空焼きをします
初めは生地が浮かないように重し(米などで)をして170℃で15分
重しをはずして5分 おいしそうな焼き色がつくまで
d0080256_20535624.jpg
飴生地(20cmのタルト型)
バター 50g
メープルシュガー 70g(砂糖でもOK)
メープルシロップ 10g(はちみつでもOK)
水飴 10g
生クリーム 20g
クルミ 50g
(アーモンドと一緒に160℃で10分 ローストする)
アーモンドホール 20g
バニラオイル 少々

鍋にナッツとオイル以外の材料をいれブツブツと泡がでて周りから
色がつき始めたら火を弱める ナッツ類を加え再度ブツブツと泡が
出たら火を止めてバニラオイルを加える
空焼きしたタルトの生地に飴生地を敷き詰めて190℃のオーブンで
20分位 飴生地が泡だって濃い焼き色がつけばOK

焼成中はTDLの甘い甘い香りがただよっていました♪
これはまさに!キャラメルポップコーンの香りだぁぁぁぁ
ほのかにメープル味 好きな感じに焼きあがりました
手間がかかるように思えますがタルトの生地は冷凍もできるし
飴生地は煮つめるだけなのでパーツさえ揃えて重たい重たい腰を
あげれば簡単に作れてしまうのです が・・・最近はさらに腰が重い(笑)
[PR]
by girfecafe | 2006-09-21 16:52 | Sweets