タグ:チョコレート ( 6 ) タグの人気記事

ザッハトルテ

昨日 6月6日は旦那様のお誕生日♪ おめでとう~!!
体に気をつけて これからも愉快な父ちゃんでいてネ

d0080256_19465429.jpg旦那様からのリクエストはお決まりのザッハトルテ 
アプリコットジャムをサンドしたチョコレートスポンジ
アマレットを効かせたシロップたっぷり
「パリンッ」としたチョコレートのコーティング 
甘さ控えめの生クリームたっぷり
  ・・・・ 注文の多い料理店だなぁ(笑)

卵&乳製品ナシでのザッハトルテに挑戦しました
生クリームは乳製品を使っていない豆乳を使ったクリームがスーパーに売っていたので
使ってみた♪ 生クリーム独特の香りが少々足りないけど代替品としては充分美味!!

昨日は予定通り帰宅の遅かった旦那様・・・実はまだ食べてないのですワ
本日小腹のすいた私はカットして食べてしまいたい衝動にかられましたが
本人を差し置いてそれはちょっと いや・・・ でも・・・ う~ん 
とケーキを目の前に葛藤した 結局まだ 無事に写真の姿です(エライ!)

d0080256_19473666.jpgお金で買えるプレゼントは一緒に買いに行こうと言う事で私からのプレゼントは
「肩たたき券 & 腰もみ券」 プライスレス!!
ちゃんと娘っ子のサイン(落書き)もはいってる
有効期限がある事に旦那が気付いているのかは 不明(笑) 今月いっぱいだよ~!!

+++   +++   +++   +++   +++

明日 6月8日(金)は東マーケット 10日(日)はみのお手づくり市です

いつものアイテムに加えて6月のケーキは ラムレーズンケーキ
クッキーは5月に続いてローズクッキーです

試食のみ トークのみ(笑) 大歓迎    親子でボケボケお待ちしております
[PR]
by girfecafe | 2007-06-07 19:52 | Natural Sweets

イチゴとチョコレートのタルト

土曜日は13日で1歳になった娘っ子のお誕生日会を家族3人で♪
魚介類盛りだくさんなパエリア(旦那作)とケーキでお祝い

土台のチョコレート生地はココアクッキーの材料を
チョコレートクリームはチョコレートケーキのクリームを
アーモンドクリームは以下の分量 ↓

d0080256_13402499.jpgアーモンドパウダー 100g
薄力粉 60g
塩 ひとつまみ
はちみつ 70g
きび砂糖 20g
成分無調整豆乳 40g
ラム酒 5g

ボールにはちみつ きび砂糖 豆乳 塩 を入れよく混ぜる
アーモンドパウダーと篩った薄力粉をサックリ混ぜ ラム酒を加える
タルト型にチョコレート生地を敷きこみアーモンドクリームを流す
170℃で25分 冷めたらチョコクリームを流しいちごを飾る

卵&乳製品ナシでアーモンドクリームを作ってみましたが・・・
ハチミツの量が多くてしっとりしすぎてたかな??
旦那は「歯にくっつく」と2回言ってた  要改良です(笑)
全体のバランスとしてはイチゴの酸味とクリームの甘味でgood!!

d0080256_1341667.jpg魚介のダシがたっぷり出ていたパエリア!
美味しく頂きました♪ パエリア鍋が欲しい 
と 旦那がしきりに言ってたんだけど 
今回は却下 そんなに鍋ばかりあってもなぁ
どんだけ鍋好きな家族なんだよ・・・・
午前中は娘っ子の記念撮影を! 朝食もしっかり食べていつもご機嫌な時間帯
に予約をいれたんだけど フリフリ&ゴワゴワな洋服に加えてしらない場所
「ナンカミンナオモチャフッテル ケド・・・」娘っ子にとっては何もかもが不自然だったらしく
すっごい固まっていた 泣くことはなかったんだけど私や旦那から離れてくれなかった
当たり前かぁ(笑) いつものお愛想笑顔はどこえやら
ベストショット!とはいかなかったけどなんとか1枚 選べたかなぁ

カチカチの記念撮影でなく公園とか娘っ子が自然体でいられる場所で
自分達で撮影して綺麗にプリントしてもらおうかなぁ・・・来年からは

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   ++

20日(日)は芝楽市でした  ちょっと不安定なお天気だったんですが
今回も早朝からたくさんのお客さんが来てました
新鮮野菜市では もうすぐ旬のびわや すでにスイカが!
今回もブログを見て頂いた方達へ ありがとうございました♪

来月も 6月17日(日) 9時から 開催されますよ~ 
私は都合で不参加ですが 新鮮野菜を買いに遊びに行く予定です♪
[PR]
by girfecafe | 2007-05-21 13:47 | Natural Sweets

チョコレートケーキ

昨日の24日から東京の友人 2人がお泊りに 久しぶりで嬉しい~
3月26日は友人の誕生日♪夕食も少しだけパーティーメニューにして
プレゼントとチョコレートケーキでささやかにお祝いしました

d0080256_19152973.jpgチョコレートスポンジ 18cmの型1台分
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 10g
ココアパウダー 30g
きび砂糖 50g
ハチミツ 50g
成分無調整豆乳 200g
菜種油 100g

ボールにきび砂糖 ハチミツ 豆乳 菜種油をいれ細かい泡がたつまで
かき混ぜる 篩った粉類をサックリまぜ 160℃で30分 

d0080256_1916110.jpgチョコレートクリーム
カカオマス 100g
成分無調整豆乳 60g
菜種油 10g
ハチミツ 50g

ボールに材料を入れて湯煎にかけ
滑らかにツヤのでるまで乳化させる

カカオマスはチョコレートの原料 
ミルクやビターのチョコレートには脱脂粉乳など混ぜ物が含まれている
ので製菓材料店などで売っているカカオ100%のカカオマスを使いました

卵&乳製品を使わないチョコケーキは2回目 前回は「あら・・・まぁ・・・」なケーキが
出来上がり旦那にはたいそう不評(笑) 配合を見直してリベンジ!
シロップにも少しだけラム酒を加えてクルミをサンド まだまだ仕上げは綺麗には
いかないけれども・・・  うんうん!おいしくできあがりましたヨ

友人達とは会社勤めをしていた頃からかれこれ10年もおつきあい 2人とも変わらないな
今はそれぞれ転職をしてまったく違う生活をしてても仕事やプライベートで長い時間を一緒
に過ごした事があると逢わなかった時間を感じさせない安心感がある

”BBQしたいね” ”花火したいね” ”落ち葉で焼き芋したいね” などなど 
きまぐれな私の要望(私も結構丸なげ(笑))にもメンバー達の日程を調節し
場所を決めから配車 買出しまで フットワークの軽い楽しい仲間達 
いつも付き合ってくれてありがとう♪
大阪城 通天閣 海遊館と ”大阪ベタ観光” は満喫できたかな?

あらためてお誕生日おめでとう 健康で穏やかな1年である事を
遠く大阪より願っています また遊びましょうね!!

+++  せんちゅうPAL 3F フリマBOX 目印は”麒麟café”  +++
★★ 入口入ってすぐ左 一番上の段 店外のショーケースからも見えます
★★ 食品の販売は3月いっぱいの規定なので今回納品で最終です♪

3/25~3/30 はこの2種類 
豆乳&コーヒー&シナモン カプチーノクッキー (¥120)
アールグレイの香り 紅茶のクッキー(¥120)
[PR]
by girfecafe | 2007-03-25 19:20 | Natural Sweets

ココアクッキー

昨日3月14日はホワイトデー! 転勤したばかりの旦那も会社の方
から頂いていたので お返しに♪ ココアクッキーとココナッツクッキー
d0080256_14133316.jpg
70枚分位

薄力粉 200g
ココアパウダー 45g
きび砂糖 80g(上白糖でもOK)
菜種油 60g
成分無調整豆乳 40g(牛乳でもOK)
アーモンド 10g(細かく刻む)


ボールに菜種油 きび砂糖を入れすり混ぜる 篩った薄力粉とココアパウダーを加え
粉気のなくなるまで混ぜていく 豆乳を少しづつ加えていき扱いやすい固さになるまで
混ぜていく アーモンドを加える 25cmの筒状に成形して冷蔵庫で1時間以上 
180℃で18分 ココアパウダーは砂糖 ミルクの入っていない製菓用のココアを使用

ココアパウダーが水分を吸収するので他のクッキーよりも混ぜていると
生地が”キュッ”と しまってきます 

アーモンドのおかげもあって”ザクザク”香ばしいチョコクッキーのできあがり~♪
甘さ控えめなので砂糖の量を調節してもいいかも

d0080256_14135935.jpg卵&乳製品を使ってないので
食べなれないとどうかなぁ
みなさんにおいしく食べて
もらえると良いけど・・・・

ココナッツクッキーはまだまだ改良中
ココナッツの油分と菜種油が
ちょっと胃に重い感じが・・・ 
”もう少しがんばりましょう”(笑)

旦那から私へのホワイトデーのプレゼントは・・・・「肉」 (なぜ?(笑))
霜降りの牛肉を買ってきてくれたのでしゃぶしゃぶをして頂きました
とてもいいお肉だったので おいしかった♪
[PR]
by girfecafe | 2007-03-15 14:19 | Natural Sweets

生チョコタルト

14日はバレンタインデー♪ 早速 娘っ子と一緒に(と言っても私の周りをガサガサ動き回ってるだけだけど・・・)バレンタインの手作りチョコ!!
生チョコタルトも私の作るお菓子で旦那が好んで食べてくれる数少ない一品 私も食べる時はホワイト生チョコも作ってマーブルにするのだけど旦那はホワイトチョコが苦手 ・・・・ 乳製品を控えている私は食べないからブラックのみで作りました 今回はチョコレートや生クリームの乳製品は使ってるけどタルト生地に卵を使わないので「卵ナシ」です

d0080256_13422339.jpg18cm 1台分位
タルト生地
薄力粉 50g
ココア 5g
砂糖 10g
豆乳 10g
菜種油 10g

生チョコ
ビターチョコレート 150g
生クリーム(37%) 75g
ハチミツ 10g
ラム酒(お好みで) 少々

タルト生地の材料を全て混ぜて伸ばしてタルト型に敷きこみ180℃で16分位 
細かく刻んで溶かしたチョコレートに沸騰させた生クリームを入れ 
ゆっくり円を描くように混ぜていき乳化させる ハチミツ 洋酒を加える 
型に流し込んで冷蔵庫で冷やす
d0080256_13424325.jpg
+++  フリマBOX 2/15~2/21  +++ 
完熟バナナのモチモチケーキ
(卵・乳製品 ナシ) ¥150
ゴマたっぷり入ったザクザククッキー
(卵・乳製品 ナシ) ¥120
14日は 1日雨 娘っ子もまだ鼻タレぎみ 夜は鼻がつまって苦しくて何度も目を覚ましていた 「今日は1日家にいる日」と朝から決めるとなんだかゆったりすごせる
午前中から散歩にでると気持ちがいいし午後少し眠ってくれるのだけど晴れていると
「早く外にでないとぉぉぉぉ」となんだか勝手に忙しくしてしまう(笑) 
たまには雨が降ってのんびり家で娘っ子の相手してるのもいい♪

結婚1年目のバレンタインデーは何だかいろんな事がたてこんでいて作る事はもちろん 選ぶ余裕もなくて 仕事帰りにコンビニでチョコアイスを購入して すでに15日になっていた夜中に渡した・・・・ 手抜き感盛りだくさんなバレンタインの事を今でも言われる(笑)
[PR]
by girfecafe | 2007-02-15 13:51 | Sweets

ザッハトルテ

クリスマス~~♪ 今回は家族3人のクリスマス会になりそうなので私の手作りお菓子の中で唯一旦那が好んで食べてくれるザッハトルテになりました 生クリームたっぷりのイチゴデコレーションを久々に作りたかったのだけど・・・やっぱり食べてくれるほうがいいし
娘っ子のクリスマスディナー(笑)は人生初のヨーグルト(無糖)!!
d0080256_14294768.jpg
18cmの型1台分
ビターチョコレート 50g
バター 50g
卵黄 3ps
砂糖 90g
アーモンドプードル 30g
薄力粉 40g
バニラエッセンス 2滴
卵白 2ps
上記の材料で170℃で45分 1.5cmにスライスして砂糖・水・アマレットを混ぜたシロップを塗ってアプリコットジャムをサンド ビターチョコレートと生クリームを溶かしてコーティングd0080256_14301729.jpgd0080256_14303383.jpg
一応 イチゴで作ったサンタ(笑) 家族3人分 予定ではもう少し可愛くできあがるハズだったんだけど・・・・まぁ こんな感じで なんちゃってサンタ
「さむがりやのサンタ」の絵本  サンタの”ぼやき”と絵が大好き♪

ザッハトルテ(Sacher Torte)はウィーンの代表的なケーキ
トルテとはドイツ語で”大型の円形生菓子”のことで”タルト”からきた言葉

+++  キッチンが広くなったから作業しやすくて嬉しい♪
+++  LDKだから娘っ子がころころころ転がってても目の届く範囲で作業できるし
+++  みなさんはどんなクリスマスをすごすのかなぁ メリークリスマッス♪
[PR]
by girfecafe | 2006-12-22 14:49 | Sweets