タグ:パウンドケーキ ( 11 ) タグの人気記事

梅ケーキ

先日作った梅ジャムをケーキに入れてみました
さてさてどんな味になるかなぁ とワクワクしながら作ってみました♪

d0080256_19382624.jpgパウンドケーキ型1台分
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 4g
菜種油 20g
成分無調整豆乳 40g
ハチミツ 20g
梅ジャム 150g
レモンの皮 1/4個分

ボールに菜種油 豆乳 ハチミツ を入れ乳化させるようによく混ぜる
梅ジャム すりおろしたレモンの皮を加え ふるった薄力粉とベーキングパウダー
をサックリ混ぜる 170℃で30分

梅ジャムだけでは味がボケてしまうかと思ってレモンの皮で酸味を少々プラス 
うん!味も色も優しい感じになって嬉しい~

大阪では南高梅が安くなってきました~ たくさん出回って安くなってるから 
今が丁度「旬」?熟した黄色い梅でもジャムを作っておこうかな♪

      ▽▲ 夏期 ケーキ御予約 のお知らせ ▲▽
6月~9月 の出店は気温の関係上 クッキーのみの販売にしました
”バナナケーキ” ”ブラウニー” ”季節のケーキ” は 
ご予約頂いた分を当日バッチっと用意します!! 詳細はこちら

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   ++

12日は知り合いのママさんが箕面市内で開催している 「空手ボクササイズ」 に初参加
約2年振りのまともな運動(笑) 楽しかった♪ パワフルなテンポにすっかりはまった
保育士さんも常駐しているので安心 ・・・と言っても娘っ子は足元で
「ミンナナニシテルノ・・・?」と不思議顔  
チビちゃんを抱っこしながら動いてるママさん達もたっくさん!!
音楽に合わせながら 40分間みっちり動いて気持ちよかったなぁ
これからどんどん参加してこ~
[PR]
by girfecafe | 2007-06-13 19:45 | Natural Sweets

ラムレーズンケーキ

ラム酒に漬け込んでいたオーガニックのレーズンがいい感じに♪
早速 クルミも加えて ”大人の” ラムレーズンケーキ!!

d0080256_1484628.jpg18cmの型 1台分
ラムレーズン 70g
くるみ  30g
きび砂糖 20g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 5g
菜種油 40g
成分無調整豆乳 120g
ハチミツ 20g

ラムレーズンは半量を細かく刻み半量はそのまま くるみも好みで刻んでおく
ボールに菜種油 豆乳 ハチミツ きび砂糖を入れ軽く泡がたつくらいまで混ぜる
レーズンを加え 合わせて篩った薄力粉とベーキングパウダーをサックリと混ぜ
くるみも加える 170℃で30分

焼き上がり直後に味見をしてみた・・・生地が熱々なのでアルコール分もきつく
お酒の苦手な私は1口だけでもカッカしてしまった(笑)
冷まして冷蔵庫で1日以上を置くとしっとりと生地も味も馴染んで美味しい!!
レーズンの甘味充分でているのできび砂糖はなくても良さそう
もちろんラム酒を使っているので ”大人味” でっす

d0080256_149527.jpg次回はオレンジピールなんかも
作って加えたいな 
「瓶につめたがり」の次は
「つけこみたがり」です(笑)
+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   ++

私は STING  が好き 
中でも 「Englishman in New York 」のジャズな感じのメロディが大好き♪
ニューヨークに住むイギリス人の 居心地の悪さ と 文化の違い を歌っております
最近 この 「イングリッシュマン イン ニューヨーク」のカバー(?)で
「関西人 in Tokyo」と言う歌が FM802 で流れてて  これがツボ!!
東京に住む関西人の違和感を関西弁歌っているんだけど 
聞いてて一人で声をたてて笑ってしまったヨ
[PR]
by girfecafe | 2007-06-01 14:13 | Natural Sweets

珈琲ケーキ

コーヒー好きの為のケーキ! よーく冷やして ミルクたっぷり熱々の
カフェオレと一緒に食べたい もちろん私は豆乳カフェオレだけど(笑)

パウンドケーキ型1台分
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 5g
アーモンドプードル 30g(なければ薄力粉でOK)
d0080256_20423478.jpgきび砂糖 40g
水あめ 20g(ハチミツでもOK)
菜種油 40g
成分無調整豆乳 120g
コーヒー粉 12g

●クランブル
菜種油 20g きび砂糖 30g 薄力粉 50g
シナモン (量はお好みで いれなくてもOK) くるみ 30g

クランブルを作る くるみを粗みじんにし篩った薄力粉とシナモン 残りの材料を全部混ぜポロポロの状態にしておく ボールにきび砂糖 水あめ 菜種油 豆乳 コーヒーを全ていれ軽く泡がたつまで良く混ぜる アーモンドプードル 合わせて篩った薄力粉とベーキングパウダーをさっくり混ぜ合わせる 半分の量を型に流しクランブルの半分を置いていくように入れ残りの生地を流す さらに残りのクランブルを 置いていくように前面に入れる 
170℃で30分

くるみの香ばしさとコーヒーの苦味が出て好きな味に出来上がり!
このケーキは焼きたてもくるみのザクザク感がでて美味しい

暑くもなく寒くもなく新緑がつやつやしてて今が一番好きな季節だなぁ♪
午前の散歩&昼食を食べて 娘っ子がうとうとし始めたたら 
窓を全開にしてお菓子作り開始~ 心地よい風に制作意欲もUP 鼻歌もでます(笑)

1年中を通して 夕方も好き・・・ かな
[PR]
by girfecafe | 2007-05-17 20:47 | Natural Sweets

金時豆ケーキ

煮豆シリーズ!! 小さい頃から好きな 金時豆 を使って 
卵&乳製品ナシの豆ケーキ♪ 明日からの帰省への手土産です

d0080256_1344179.jpgパウンドケーキ型 1台分
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 5g
菜種油 20g
成分無調整豆乳 70g
きび砂糖 50g
金時豆 200g

金時豆の8割のきび砂糖で煮豆を作り一晩置いて味をなじませておく
ボールに金時豆100gをつぶし菜種油 豆乳 きび砂糖を混ぜ乳化させる 篩った薄力粉
とベーキングパウダーをさっくり混ぜて残りの金時豆もさっくり混ぜる 170℃ 30分

金時豆を煮る時に甘味調整しながら作る事数回  そして完成♪ 
それでも甘さは控えめなので 好みできび砂糖や金時豆の量を増やしてもおいしそう  
コーヒーや紅茶より 濃くてあっつい日本茶が合うかな

d0080256_13443152.jpg黒豆 小豆 白いんげん豆 金時豆 
何回か煮ているうちにコツをつかめました
少しは綺麗なお豆さんになったかな~
旦那が独身時代から愛用している圧力鍋
が煮てくれるので”コツ”も何もないのかもだけど
ほら!  砂糖を入れるタイミングとか
形が崩れないようにとか・・・・いろいろ ネ!!
d0080256_1345130.jpg明日から旦那の実家の下関へ
春の帰省  天気がいいといいなぁ
みんな娘っ子の逢えるのを楽しみにしてくれて
いるようで ありがたいことだぁ~ 
お義母さんのおいしい手料理が待ってるゾ!!
でもでも  食べ過ぎないようにしないと・・・
今回は福岡まで足を伸ばす予定 楽しみだぁ♪
門司港アート村にも行ってみたい!!
[PR]
by girfecafe | 2007-05-01 13:50 | Natural Sweets

紅茶のケーキ

できた♪ 紅茶のケーキ! これは何度 も作ったなぁ
イメージに近いお菓子ができると嬉しい~~

d0080256_136562.jpgフィナンシェの型 10ps分(パウンドケーキの型でもOK)

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 6g
きび砂糖 40g(上白糖・グラニュー糖でもOK)
水あめ 20g(その他の穀物あめでOK)
菜種油 40g
成分無調整豆乳 120g(牛乳でもOK)
紅茶の葉 12g(ティーパックのアールグレイ)


豆乳を鍋に入れ沸騰するまで火にかける 紅茶の葉を4g入れて4分蒸らして漉す
(濃く煮出す) ボールにきび砂糖 水あめ 濃く煮だした豆乳を加えて白い泡が立つまで混ぜる (気泡性のあるものはないので白い泡が立つ程度でOK) 
残りの紅茶の葉と篩った薄力粉 ベーキンングパウダーをさっくり混ぜる 菜種油を薄く塗った型に生地を10等分する 180℃で20分 160℃に下げて10分

なかなかイメージ通りにはいかない 卵&乳製品なしのケーキ達!!
作っては落ち込み(笑) 水分を減らして 砂糖を・・・粉を・・・焼きたてを食べたり 
冷めてから・・・ 冷蔵庫で冷やしてから・・・ 日にちを置いてから・・・と試行錯誤
全般的に卵&乳製品ナシのケーキは冷蔵庫で日を置いたほうが
しっとりしておいしい!!

+++  せんちゅうPAL 3F フリマBOX 目印は”麒麟café”  +++
3/1~3/9 はこの2種類 
ゴマたぷりサクサク 黒ゴマクッキー (¥120)
アールグレイの香り 紅茶のクッキー(¥120)
[PR]
by girfecafe | 2007-03-01 13:11 | Natural Sweets

小豆のケーキ

自家製ゆで小豆を使って小豆のケーキ♪
年始に「黒豆煮」に惨敗・・・ 金時豆や小豆でリベンジする事 数回
なんとか”おいしそうに”煮ることができるようになったかな??

d0080256_6562460.jpgパウンド型 1台分
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 5g
菜種油 20g
豆乳 70g(牛乳でもOK)
ハチミツ 20g
ゆで小豆 150g
菜種油 豆乳 ハチミツをボールに入れてよく混ぜる ゆで小豆を加える
篩った粉類をサックリ混ぜて 180℃で30分
さてさて お味は・・・お!これはとっても好きな味(笑)
何日か置いてからでもおいしく食べられそうだ♪

小豆は砂糖を加えて煮る前に娘っ子の離乳食にしてみた
小豆がゆにして ホレ!一口 初めは怪訝な顔だったけど(笑)
おいしかったのか机をバンバンたたいてムシャムシャ食べていた

最近は卵&乳製品を使わないパウンドケーキを試作中
サツマイモ かぼちゃ 豆類 バナナ など固形な感じの材料はなんとか
かたちになってきたかなぁ 紅茶や抹茶だけだと香りや味の前に
”モチモチ感”が主張しすぎて・・・ まだまだ続く試行錯誤の日々(笑)

+++  せんちゅうPAL 3F フリマBOX 目印は”麒麟café”  +++
d0080256_6572867.jpg2/21~2/28 はこの2種類

ゴマたぷりサクサク 
黒ゴマクッキー (¥120)

コーヒー&豆乳&シナモン 
カプチーノクッキー(¥120)

今回は薄力粉の一部をコーンスターチに変えて
”ザクザク”から濁点が抜けてちょっとだけ”サクサク”に(笑)
[PR]
by girfecafe | 2007-02-22 07:00 | Natural Sweets

バナナケーキ

クッキーがなんとかさまになってきたので 次はパウンドケーキー!
と言う事で卵・乳製品ナシのパウンドケーキに挑戦  
卵やバターがはいってないので”フンワリ””サックリ”とはいかないけど
何度か試作して少し形になりました 
d0080256_16572485.jpg
18cmクグロフ型 2台分
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 6g
菜種油 20cc
成分無調整豆乳 70cc
(牛乳でもOK)
ハチミツ 10g
きび砂糖 50g
(上白糖でもOK)
完熟バナナ 200g
(つぶしてトロトロにしておく)

菜種油に豆乳・ハチミツ・砂糖をよく混ぜ合わせ トロトロにしたバナナを加える 篩った薄力粉・ベーキングパウダーをさっくり混ぜる 180℃のオーブンで30分から40分

クグロフの型を使って低めに焼いたら可愛かった♪
卵・バターの替わりに豆乳・菜種油を使って・・・完熟バナナを多めに!
生地がつまりぎみでとってもモチモチ これはこれで私は好きかも(笑)
これもバナナの甘味で全体の味がだいぶ違うので要注意でっす

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   ++
d0080256_16574256.jpg
フリマBOX 2/7~2/14
ココナッツたっぷりマドレーヌ ¥150
アールグレイのサクサククッキー
(卵・乳製品 ナシ) ¥120

+++   +++   +++   +++   +++ 

みのお手づくり市
今週土曜日2月10日に箕面市のヴィソラ WEST1-2F シネマ前 の
みのお市民活動センターで開催される「みのお手づくり市」に出店します!

京都や大阪市内は「手作り市」が盛んでいいなぁと思っていたら
散歩途中で立ち寄った場所で偶然発見!!嬉しくなっちゃった♪
毎月10日 10時から行われているようで 手作り品のみの出店 
シフォン・マドレーヌと卵・乳製品ナシのケーキとクッキーを販売・・・の予定です
カルフールやヴィソラに買い物のついでに遊びにきて下さいネ
[PR]
by girfecafe | 2007-02-08 17:02 | Natural Sweets

芋南瓜パウンドケーキ

サツマイモの甘露煮を使ってパウンドケーキを作ってみました
裏漉ししたカボチャもあったのでそれも加えて・・冷蔵庫は前日に
電源を切っておかねばならないので少しだけ荷物減らせたかな(笑)
ご近所さんに挨拶がてら おすそわけしてきました
d0080256_20293288.jpg8cm × 6.5cm × 18cmの型 2台分
バター 150g
砂糖 100g
きび砂糖 50g
卵 2ps
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 8g
サツマイモの甘露煮 200g
カボチャの裏漉ししたもの 100g

180℃で50分 ゴマを掛けて焼いたものとシナモンのクランブルを乗せて焼いたもの 好みがあると思うけど やっぱり私はシナモン♪ クランブルはパウンドの生地を30分位焼いた後に乗せて焼いたほうが綺麗に出来上がるのですが・・・・ 横着して初めから乗せてしまった そのちょっとした横着がきちんとでてしまった(涙)
d0080256_20295655.jpg
クランブル(crumble)とは英語で「ぼろぼろにする」の意味
バター・砂糖・薄力粉・シナモン を混ぜそぼろ状にする
そのままで焼いてタルトのトッピングでも使える♪


+++  1日はいよいよ引越し!我が家は荷物が少ないらしくいろん
+++  な荷物と一緒に運ぶので大阪着は2日になる
+++  なので私達家族は滋賀県の大津で1泊 天気がいいといいなぁ♪
+++  ちょっとしたドライブ旅行(おやつも買ったし(笑))
+++  ではでは楽しんで&気をつけて行ってきます~
[PR]
by girfecafe | 2006-11-29 20:33 | Sweets

島レモンのパウンドケーキ

d0080256_13585895.jpg友達が小笠原のお土産にと 
「小笠原 島(しま)レモン」をくれた 
形はなんだかブンタンのようで色はライムのようで この濃緑色で完熟 絞ってみると香りがとても良く 黄色いレモンより酸味が柔らかで甘い♪
焼酎の水割り浮かべるのがもお奨めらしい お酒好きの旦那に・・・と
思っていたけど やっぱりマーマレードにしてしまおう♪

皮を薄く剥き細長くカット 実の部分も綺麗にとり全体量の8割の砂糖と
適量の水あめ 沸騰させないようにアクをとりつつ30分くらい火にかける
できあがり2日後に味をみたら とてもいい香りでさわやかな酸味!
ヨーグルトのトッピングやそのまま食べても お・い・し・い
d0080256_1356641.jpg
パウンドケーキに入れて焼いてみました
8cm × 18cm のパウンド型 1台分
バター 90g
砂糖 50g
カルピス 20g(コンデンスミルクでもOK)
卵 2ps
薄力粉 110g
ベーキングパウダー 2g
島レモンマーマレード 80g

作り方はイチゴのパウンドケーキと同じ
マーマレードが重いのでだいぶ下に固まってしまいました・・・
最後に生地に加えて全体に混ぜてしまってもいいかも いいかも
ほのかな酸味があっておいしく出来上がり~

+++ 昨日は以前の会社の先輩 ぶ~さんの家へ!
+++ 久々に逢った先輩は綺麗なお顔に”おとぼけキャラ”健在・・・
+++ 2ヶ月に入ったばかりのお姫ちゃん フワフワしていて本当に可愛い
+++ 抱っこさせてもらいました♪ なんかもう一人欲しくなってきた(笑)
[PR]
by girfecafe | 2006-11-08 14:02 | Sweets

イチゴパウンドケーキ

イチゴジャムを使ってパウンドケーキ
前回作ってみたら甘味が少々たりなかったので再チャレンジ!!
d0080256_2235628.jpg
8cm×6.5cm×18cm のパウンド型1台
バター 100g
砂糖 60g
カルピス 20g(コンデンスミルクでもOK)
卵 2ps
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 2g
イチゴジャム 70g(今回はアヲハタ55ジャムを使用)
キルシュ 10g

常温にしたバターをクリーム状にして砂糖を加え白っぽくなるまでよく混ぜカルピスを加える 卵を分離しないようによう4回~5回位にわけて少しずつ加えていきそのつど乳化させる 篩った薄力粉とベーキングパウダーをさっくり混ぜる 紙を敷いた型に生地の2/3を入れジャムを中央に置いて菜箸などで少しだけ混ぜて残りの生地を流す
180℃で50分 オーブンから出したらキルシュをはけで塗っていく
d0080256_22352750.jpgd0080256_22354271.jpg
ジャムは型についたり生地の表面にあると焦げるので注意!

キルシュはさくらんぼを原料とする蒸留酒でベリー類のお菓子にとても合う♪
今回は甘さもちょうどいい・・・・いや ちょっと甘いけど 香りもよくおいしくできました!

アヲハタの55ジャム 秋冬”限定”の「3つのベリージャムがとても気になる~
[PR]
by girfecafe | 2006-10-20 22:38 | Sweets