タグ:マドレーヌ ( 3 ) タグの人気記事

紅茶のマドレーヌ

今年お世話になった方達へのお歳暮と帰省の手土産 作り納めだなぁ
冬は何かとお菓子を作る機会が多いから好き♪
d0080256_142324.jpg
マドレーヌ型 小 40ps分
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 4g
砂糖 90g
卵 2ps
バター 100g
紅茶(細かくすりつぶしたもの) 10g
濃く煮出した紅茶 30cc (紅茶 10g 熱湯 30cc)

180℃で16分 紅茶は香りの良いアールグレイを使いました
久しぶりに紅茶を購入したので味も香りも バチッ!とするものを作りたかったので茶葉の割合が少し高めですが・・・・ (笑)

今年は何と言っても娘っ子が産まれて「母」になった事が一番の事件
まさか私が「人の親」になるとは 思いもよらなかった
たくさん ”やりたい事” や ”いきたい場所” ”やるべき事” はあふれているけど
何より家族が基盤にあってこその ”自分”
来年も家族3人 健康で穏やかな1年になりますように

みなさんどんな年越し & お正月を過ごすのかなぁ
良いお年を!来年もよろしくお付き合い下さいね♪
[PR]
by girfecafe | 2006-12-28 14:09 | Sweets

栗のマドレーヌ

甘露煮を使ってマドレーヌ!! ラム酒も少し♪
久しぶりに逢う友達にパラフィン紙に包んで 手土産に 
d0080256_14405430.jpg
マドレーヌ型(小) 30ps分
卵 2ps
砂糖 60g
ハチミツ 10g
ラム酒 10cc
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 5g
溶かしバター 80g

栗の甘露煮  100g (適度な大きさにカット)

卵に砂糖・ハチミツ・ラム酒を加え泡立てないようにすり混ぜる
篩った薄力粉・ベーキングパウダーを加えサックリ混ぜる
溶かしバターを混ぜ 冷蔵庫で1時間以上 生地をなじませる

d0080256_14411214.jpg甘露煮がはいるので生地は型の5~6分目でOK
カットした甘露煮を適量おいて 190℃で15分位
実際は18分近く焼いたので焼き色が
濃くなってしまいました・・・
栗も少々大きかったかな(笑) 

でも!  ラム酒の香りもほんのりしておいしくできました♪
[PR]
by girfecafe | 2006-10-06 14:45 | Sweets

ホワイトチョコのマドレーヌ

土曜日に私の昔の同僚が遊びにきてくれました 手土産をなにか--
ホワイトチョコがあったのでチョコマドレーヌを応用して作ってみました

マドレーヌ型 小 30ps分   

砂糖 50g d0080256_1455450.jpg
卵 1ps
卵黄 1ps
コンデンスミルク 10cc
ホワイトチョコレート 70g
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 3g
スキムミルク 20g
溶かしバター 60g

++++
①全卵と卵黄をボールに割りいれよくほぐす 
②グラニュー糖とコンデンスミルクを入れ卵とすりまぜるようにしてよく混ぜる
   !空気をいれないように 「すりまぜる」
③湯煎で溶かしたホワイトチョコレートを静かにまぜていき乳化させる
   !ホワイトチョコはデリケートなのでレンジにはかけない
④ふるっておいた薄力粉・ベーキングパウダー・スキムミルクを加えすりまぜる
 粉の白いところがなくなるまでまぜる 
⑤湯煎にかけたバターを加え均一にする
   !バターは液状化に
⑥冷蔵庫で1時間以上やすませて生地をなじませる
   !休ませることにより生地がなじんでふっくら焼きあがる
⑦バターを塗り強力粉をふったマドレーヌの型に8分目位まで絞る
⑧190℃で14分 手で触って弾力があればOK
++++

d0080256_14552658.jpg

私はブリキの型を使っているのですが・・・
ブリキは価格が安く 耐久性にすぐれていますが型に油がしみこんで
型慣れするまで時間がかかるのです
テフロンかシリコンは簡単に生地がはがれるのでお奨め!!
[PR]
by girfecafe | 2006-08-02 14:57 | Sweets