タグ:北摂 ( 12 ) タグの人気記事

Soto dining (ソト ダイニング)

土曜日はお弁当を作って能勢方面へ  ふふふ 能勢好きです(笑)

d0080256_20395779.jpg一庫ダムに隣接する一庫公園 
(ひとくらこうえん) へ行ってきました~
駐車場も入園料も無料!
ちょっとしたアスレチックや自然観察ができる
そしてそして 何もない ”原っぱ” 
最近 4歩5歩と よちよち進み始めた娘っ子 


さぁ!この広い広い太陽の下で思う存分歩こうぜ~!! 
と張り切って(私が) 靴を履かせ 原っぱにおいてみた ・・・泣いた(笑)
びびりさんねぇ   まぁ いいか ゆっくりいきましょう~

マイナスイオンをたっぷり浴びながら弁当&お昼寝~
なんだかすっかり初夏な日差しで 山の中だし 気持ちがいい ♪

前回見つけられなかったSoto dining  今回はちゃんと辿り着きましたヨ

里山や中庭を見渡せる大きな窓 昔のミシン台をリメイクして使っているテーブル
家族2世代でやっているらしく暖かい 居心地の良い場所でした
中庭をはさんで目に付いたログハウス 
「あちらもカフェエリアですよ」 と息子さんが案内してくれました 
d0080256_20404798.jpgd0080256_20412973.jpg
聞くとこのログハウス 完全セルフビルド!! 基礎だけは本職さんにお願いし
20年前にまだ中学生だった息子さんとお父さんが2年半かけて完成させた作品
お・ど・ろ・き! 旦那は2度聞き返してました(笑)
使用する木材も地元能勢や京都のほうから調達し 
入口のドアや木枠の窓は廃校になる小学校からもらってきた物
お父さんの本職はまったく違うお仕事・・・・  出来ちゃうの?本当に?
完成度高いです! 木の温もりあふれてます! 素敵だぁ♪
昨年11月にOPENしたばかりで中庭の花や木がまだ落ち着かなくて
とおしゃってたのですが・・・ いやいや  素敵な空間ですよ

丁度お昼時をすぎてお客さんのとぎれた時間帯に行けたからラッキー♪
ご家族の方から素敵なお話をゆっくり聞けて楽しい時間がすごせましたd0080256_20415667.jpg

+++   Soto dining (ソト ダイニング)   +++
住所     大阪府豊能郡能勢町山辺1281
        173号から一里松キャンプ場を目指して右折
TEL     072-734-0810
営業時間  11:00~18:00 
定休日    毎週 木・第1水曜日
[PR]
by girfecafe | 2007-06-03 15:19 | Cafe Kinki

Lohas Festa (ロハスフェスタ)

d0080256_1458648.jpg行ってきました 万博公園のロハスフェスタ♪
タウン情報誌のシティライフ主催 
2月の告知を見てからずっと楽しみにしてました

旦那が休日出勤の為 娘っ子と2人でのお出掛け 
GW & 気候良し! 
人が多いだろうからと思い9時には出発
10時前に万博公園についた時にはすでに大勢の人だかり
ベビーカーを押しながらだったので店を見るのも場所とる
から営業妨害ぎみだったかな(笑) すいません~

でも ちょうど娘っ子も眠ってくれたから思ったよりゆっくり見れた♪

d0080256_1458235.jpgアート クラフト カフェ スイーツ
雑貨 手づくり小物 アンティーク の店
ヨガやガーデニング 陶芸
アクセサリーなどの体験教室

200以上のブースに
それぞれ個性的な作品達!! 

店舗を持っている方やネット販売 移動販売 手づくり市常連の方などなど・・・
あがりますよ~ テンションが (笑)

置いている作品達はもちろんだけど立て看板やディスプレイ ポップ ラッピング
ご案内チラシ アピールの仕方もとっても刺激になる
やっぱり オーガニック マクロビ 無添加 の店に目がいってしまう私

生ビールやカレー マッサージなんかもあって旦那もいたらきっと満喫するなぁ~
次回は一緒にこれるといいね

d0080256_1458411.jpg今回のお買い物はこちら♪

Atelier g さん
持ち手も可愛い消しゴムはんこ 
オリジナルはんこの製作も手がけているようです 
いつか麒麟café の可愛いはんこを
お願いできたらいいなぁ♪

sucreさんの パン マグネット 
実際に製パンの材料で焼成しカビ防止加工のしてあるみたい
おいしそう(笑) HP を拝見しました マイナスイオンでてます♪

ベーグル専門店プシェさんの シナモンレーズン  と 抹茶
ベーグル お・い・し・い!! ネット販売のほか宝塚や京都の手づくり市
などに出店されているようです 卵&乳製品なし♪

人混みと日差しとでお昼前には帰路に着く 密度の濃い時間だった

もうすでに頭に汗をかいていた娘っ子 ベビーカーのフードもせっかくの可愛いい帽子も
ぶんぶん嫌がる・・・ これからのお出掛け日差し対策をどうするかなぁ
[PR]
by girfecafe | 2007-04-30 15:08 | 蚤の市 & おうちSHOP

創作菓子工房  Simarisu (しまりす)

金曜日の昨日は天気も良くポカポカ陽気の1日♪ 
いつもより少し足をのばしてテクテクと娘っ子と一緒にケーキ屋さんへ行ってみました

店の名前も可愛いいSimarisu(しまりす)さん 店頭販売は金・土の 13:00~19:00 
昨日はタイミングが合ってやっと行くことができた~
d0080256_643468.jpgd0080256_6432432.jpg
大きな道路から路地へ入って坂道を下る 桜 満開の公園の横を通っていくと・・・
ありました!モダンな建物に控えめなお店の看板  小さな”OPEN”の文字
ひっそり&こっそりな感じが好き♪ 店内は可愛らしい厨房とショーケース
テイクアウトのみ 1人ですべてこなしている店主の女性の方とお話している間にも
ご近所の方がぞくぞくと・・・ 常連さんの多い ”街のケーキ屋さん” なんだな~

クッキーやケーキは毎週 旬のものを使って変ったりするようです
そんな ”シェフの気まぐれサラダ” 的な雰囲気がお客さんも楽しみなのかも

d0080256_6423161.jpg
卵&乳ナシの商品はなかったので
旦那へのお土産用に桜のアイシング
が可愛いブラウニーと桜のクッキーを

金・土以外の日はお客さんの
オリジナルリクエストに対応して
祝祭やギフトお菓子を創作しているようで
HPのスイーツギャラリーは必見です♪

創作菓子工房 Simarisu
ママ友達に連れて行ってもらった雑貨屋さんのsorajiさんもそうだったんだけど
こんなふうに住居 兼 店舗 で家で仕事ができる事が理想
「”帰ったら誰かが家にいる”ってのは子供にとっても自分にとっても大切な事」 と
意外と古風な(?)一面を見せる旦那様  2人の時は私の仕事の都合で夜中に帰宅して
も1ヶ月休みが合わなくても(ってか合わせなくても)寛大に見守っていてくれたけど・・・
”子供も産まれたし ちょっと大人しく家にいてくれ”って事なのかな(笑)

それでも製菓の仕事はどんな形でもいいから続けていって
”母”と”自分”を上手にバランスとって暮らしていけたらいいなぁ
そう言えば あとは "妻” もあるのか・・・ あれ?あるのか??(笑)
[PR]
by girfecafe | 2007-04-07 06:55 | Cafe Kinki

CAFÉ&ART NICO  (カフェ&アート ニコ)

昨日29日(木)は午後の用事を済ませた後にNICOへ♪
散歩がてらに買い物に行く道をグルグル遠回りして偶然見つけたカフェ
暖かくなってきたからかオープンテラスに衣替えで気持ち良さそう♪これはお茶せねば

d0080256_632590.jpgその日は歩くと暖かいと言うよりちょっと暑い
くらいだった・・・ 今年初のアイスコーヒーを
テラス席で頂きました ポカポカ陽気で心地よい風
気候のせいか手渡した紙でご機嫌に遊んでいた
ので カフェの本棚にあった雑誌をょこっと読んだ
コーヒーやデリ パン ケーキ 雑貨 
セレクトされている本や雑誌も超好み 
可愛い絵本もあった♪ ストライクです (笑)
店内ではポストカードやアクセサリー 帽子など作家さんの作品も展示販売されてました

お子様ランチ400円  ランチセットが500円~ととってもリーズナブル♪ 
お昼時に前を通るとほぼ満席なのもうなずける
店長さんの話によると15時前後が客足ものんびりらしいので 
ベビ連れでも少しゆっくりお茶ができそう

d0080256_6322542.jpgNICOの裏はお祭りやイベントが
行われる広場になっている
駄菓子屋さんもある♪ 
なんだか不思議な癒し空間だった
そしてそして 手作りの石釜を使って毎月第3日曜日に
「石釜ワークショップ」が開催され みんなで作ったパンや料理を石釜で焼く
か~な~り~ 魅力的な企画!! 近々参加したいな♪NICO

これだけ開放感のある場所でお茶を飲むって家ではできない
家で娘っ子と遊んでいても 「あれしないと・・・ これしないと・・」と
中途ハンパに動いてしまうでの こうやってのんびりお茶を飲みながら
娘っ子の相手をするのもいいね~(言葉は”あんまり”通じないけど(笑))

こらからの季節 オーブンテラスになるレストランやカフェが増えてくるのかな 
ワクワクするな 空の下で食事するのは楽しい&おいしいから好き お弁当も!!

短時間だけど 娘っ子と2人でとてもゆる~い時間が過ごせた
NICOで”目標”の心地よい刺激もうけリフレッシュできた午後でした
[PR]
by girfecafe | 2007-03-30 06:44 | Cafe Kinki

無添加工房 Anri (アンリ)

週末は東京から友人が大阪観光がてら我が家にお泊り♪
一応(?)おもてなしのために献立を考え いざ 買出しへ!
天気も良いし久しぶりに車をだして娘っ子とはりきってお出掛け

以前通りかかって"無添加工房”の文字が気になっていたパン屋にも行ってみました
広い工房がガラス越しに見える店内 こちらのお店のこだわりは
”食品添加物を使わない体に優しいパン”
三種類のアップルパイが人気らしく リンゴがたっぷり入って美味しそう~
卵&乳製品が解禁になったら是非 頂きたい!!d0080256_22361262.jpgd0080256_22362517.jpg
卵&乳製品を使っていないパンはバケットのみだったので1本購入
お昼11時頃行ってのですが丁度焼き上がりの時間でラッキー♪
帰りの車の中は焼きたてパンの香りが満ちて鼻歌混じりの幸せ気分(笑)

早速お昼に頂きました 外はパリッパリで中は柔らか~い
粉自体の優しい味がしてとても美味しい!!
ジャムも何もつけずにそのまま頂きました

素敵な街のパン屋さん
パンを咥えたゴールデンレトリバーのマークもキュート♪

+++   HPがないようなので   +++
住所     〒562-0003 大阪府箕面市西小路5丁目1-5
TEL     072-752-6700 
営業時間  9:00~19:00 
定休日   無休
駐車場   無いので近くの薬局に駐車し買い物の後パン店へ
[PR]
by girfecafe | 2007-03-23 22:38 | Boulanger Kinki

万博記念公園

ポカポカ陽気の日曜日 万博記念公園へ!大阪に引っ越してきてからずっとモノレールを
見上げてて 「乗りたいなぁ~」と私  「子供かよっ!」と旦那に突っ込まれてました(笑) 
でもなんか乗りたいし・・・  ほんの数駅なんだけどネ 3ヶ月越しの夢が叶ったよぉ♪

d0080256_1642252.jpg万博記念公園駅からすでに 太陽の塔 が見えて 感動! 
今まで正面の姿を写真でしか見た事がなかったから 
360℃ いろんな角度からみた
いろんな意味が含まれている塔なんだ・・・
もっといろんな事を知りたくなった 
なんとも魅力的だ 岡本太郎さん 爆発だわ♪

てっぺんの金色の顔の鼻から ニョキッと 
避雷針がついているのが
私にとってはツボだった 
みんなを守ってくれているんだなぁ
d0080256_16543261.jpg
金色の顔は「未来の太陽」
お腹の「現在の太陽」
背中の「過去の太陽」
万博開催時には地下に「地底の太陽」があったらしいんだけど現在は行方不明
小さなものじゃないのに 失くしちゃったのかなぁ ?
太陽の塔の内部にも作品があるらしい むむむぅぅぅ見たい! 一般公開しないのかな~

d0080256_16432415.jpgすっかり空気が春だ 梅林も満開♪
太陽の広場~自然文化園~日本庭園とのんびり散歩 
娘っ子は気持ちがいいのかすっかりご機嫌さん
「だぁ だぁ」「ら ら ら」と ひとりでおしゃべりしていた
ちょっと歩くと暑くなるような気候 
暑がりの旦那は半袖Tシャツに・・・
まだ 3月ですよ~ !!
てくてく歩いていると 見つけてしまいましたよ 「国立民族学博物館」 略して「みんぱく」
世界の各国の文化や音楽 暮らしがわかる  これは楽しそう!!
規模が大きいので1日かけてゆっくり見たいと言う事でまた次回のお楽しみになった
1Fのミュージアムショップだけのぞいてみた 
打楽器の手づくりキットや綺麗なポストカードなんかもあっていい感じ♪

モノレールにも乗れたし太陽の塔も見れたし 芝生でのんびりお昼寝できたし
ちょっとハシャイでしまった1日でした (笑)

ちなみに来週11日(日)はふれあいの日で入場料が無料らしいです!!
[PR]
by girfecafe | 2007-03-05 17:08 | 子連れでお出掛け&公園

茶房 まだま村

金曜日は縄文竪穴式住居 ”茶房 まだま村” へ 友達とカフェランチ!! 
”まだま”とは”魂を磨く”と言うオーナーさんの造語

車で30分 いつものようにあっと言う間に山道になり棚田が広がる・・・
まだま村のある千提寺は山の中 桜や新緑 季節ごとに違った色を見せてくれそう
竹林の中に突然現れる 巨大きのこ!大きな藁葺屋根 煙突からの煙 心躍る♪d0080256_8125865.jpg

d0080256_8114344.jpg
店内は掘り下げてあるので少々段差はあるけれど ベビーカーのままOK
土間に囲炉裏に薪ストーブ! 広々とした空間にほっとする雰囲気
d0080256_8122159.jpg
予約した縄文ランチ
旬の素材を使った定食 
野菜の一つ一つの味が
とてもしっかりしていて
玄米ご飯やお味噌汁にほっとする
やさしい味がしました
茶房 まだま村
予約なしでも 黒米を小麦でつないだ 縄文ソバ や 野菜たっぷりの縄文カレー 
オーガニックのドリンク や 素朴さが可愛いケーキなど もある

ベビ達はマイペースにわが道を行く・・・ (笑)
時間が早かったので食事中はほぼ貸切 私達にとってはラッキー♪
オーナーさんもとても良い雰囲気のある方でベビ達にもご挨拶してくれた

やっぱりカフェは ”カフェ好き”な人と一緒に行くのが 楽しい♪
まだま村の隠れ家的な空間とホっとする料理やコーヒー 
友達とのおしゃべりタイムでとても癒されてきました
マイナスイオンたっぷり ちょっとした日帰り旅行を満喫♪いい1日でした

+++   +++   +++   ++ お知らせ ++   +++   +++   +++   

3月も ”みのお手づくり市” に出店します
日時 : 3月10日(土) 10:00 ~ 16:00
場所 : 箕面マーケットパーク  ヴィソラWEST1-2F
      (映画館 前) みのお市民活動センター

今回はすべて卵&乳製品ナシのクッキーやケーキを販売します ↓
(バナナケーキ ブラウニー 黒ゴマクッキー 紅茶クッキー)
カルフールやヴィソラのお買い物ついでに是非遊びに来て下さい♪
[PR]
by girfecafe | 2007-03-03 08:27 | Cafe Kinki

café サルンポヮク

昨日は箕面駅近くにあるとってもとっても気になっていたカフェへ!!
café サルンポヮク の 2FのMI.CA.LI gallery (ミカリギャラリー)で
知人のtugumiさんの作品を含めた「四粒展」が開催中なのです
d0080256_19435299.jpgd0080256_1944834.jpg
tugumiさんはハートや花などをモチーフにしているシルバージュエリーの作家さん♪
ほんわか優しいオーラーの出ている素敵な方 他の作家さんの作品も良い! 
隠れ家的なギャラリーの雰囲気ともマッチしていて素敵な空間になってました

「四粒展」は来週月曜日の26日まで開催されています 
カフェはもちろん!作品展もお奨めです  tugumiさんのHP

アレルギーの事があるのでカフェランチは様子を見てから・・・と思ってた
しかし!!このカフェは 無農薬・有機栽培の食材を使い 白砂糖 乳製品 動物性食品をほとんど使わない 「体に優しいカフェ」 ランチはもちろんデザートやドリンクまで卵&乳製品が駄目な私でもOK ”国産小麦粉 メープルシロップ 穀物あめ 黄粉” など最近始めた「ちょっとだけナチュラルライフ」で目にするようになった材料が使われてドリンクも 有機栽培のコーヒー豆 紅茶 ハーブティー 穀物コーヒー 
うーん いたれりつくせりだわ(笑) 嬉しいなぁ♪

外観は海辺にあるような白に水色の壁 エントランスもいい雰囲気♪
店内も落ち着いた感じで照明や小物も ストライク でした

d0080256_19443791.jpg娘っ子のお昼寝時間に合わせて行ったつもりだったのに・・・寝ないんだなこれが ギャラリーをゆっくり拝見した後 
穀物コーヒー(豆乳がついてきました)を頂こうと思ったら 
唸りだした!(最近お得意) 
おっとっと と思い抱っこしようとしてたら 
女性のオーナーさんが「あらあら」と言いながら
ゆっくりと抱っこしててくれました
おかげでのんびり飲めました (笑)

ベビ連れのママさん達の利用も多いようでとても親切
次回はピタパンサンドセットを食べに ランチしに行くゾ!!

+++   HPがないようなので   +++
住所     大阪府箕面市箕面6-2-18
TEL     072-764-8200  
営業時間  11:00~18:00 
定休日   毎週水曜
駐車場   近隣の箕面市営駐車場 30分100円
[PR]
by girfecafe | 2007-02-23 19:51 | Cafe Kinki

手しごとや ばんまい

土曜日は池田市にある「手しごとや ばんまい」へ
1Fには自然食品や新鮮有機野菜 オーガニック日用品がおいてある  
「ばんまい」とはタイ語で「木の家」を表す言葉
2Fは自然食レストランで日替わりランチが食べられます
ゆったりした木のテーブルや使っている器もとてもいい感じです
チビちゃん達を連れた家族連れがおおかったかな
1260円で食べられる日替わりランチにももちろん有機野菜♪
まるはげの唐揚 菜の花のからしあえ 大根とイカのうま煮 あずき・黒米入りの玄米
のランチを頂きました どれも優しい味がしてなんだかほっとする  手しごとや ばんまい
d0080256_14462865.jpg
d0080256_14464927.jpg

さて なぜ 「自然食品の店」なのかと言うと・・
8ヶ月になる娘っ子にアレルギー反応がでました 卵と乳製品 に!!

午前の離乳食に始めて”卵粥”を食べさせてみました 
そしてお昼 なんだか顔が赤いゾ?と思い全身チェック 下半身にボツボツと発疹がある
ではないか!! もうビックリしてオタオタオタオタ
大至急アレルギーも見てくれる小児科へ 血液検査をしてわかりました

「人間 初めて食べるものにアレルギーはでない 母体に蓄積された
良くないものが妊娠して胎盤から胎児の体に入ってアレルギーとなった」
ようするに私の偏った食生活が娘の小さな体にハッキリでてしまった
原因は「私」にある・・・申し訳ない気持ちでいっぱいになった

先生の診察後に看護師さんからの丁寧な説明と冊子を頂きました
栄養面や代用品 含まれている加工品 3歳までには治る などなど
話を聞いているうちにだいぶ落ち着いてきた

帰宅後の旦那に説明・・・責められても仕方ないと覚悟していたのだけど
「そうか 良い機会だからみんなで食生活を見直そうか  
外食や加工品が駄目なら家で作ればいいよ」 
本当に救われた一言だった

娘っ子の離乳食はもちろん 母乳なので私も卵と乳製品は制限される事になるけど
先生にも言われた「偏った食生活を正常に戻すだけ」

食事はもちろんおやつやパンは工夫して手作りすればいい
外食や遠出 旅行は 調べて場所を選べばいい お弁当もいいネ
カフェランチは無理だけど お茶を飲んで雰囲気を堪能すればいい

早速 冷蔵庫の中のものや買い物先でも原材料をチェック
「乳酸菌は?」「卵殻カルシウムは?」と確認しながらの買い物
普段あまり使っていない頭を少し使うだけだ それで娘っ子が健康に生活出来るなら
そんな事 なんくるないっっさぁ!!(沖縄風に)

これから先 いろんな事がわかってきた娘っ子がお友達と同じ物を食べ
れなくて泣いちゃう事とかあるかもしれないけど・・・・
父ちゃんと母ちゃんが安全でおいしいものを工夫して作っていくからネ

「アレルギー除去」「食事制限」「我慢」って言葉を使うとなんか暗くて
ギスギスした感じになっちゃうから ・・・・
家族みんなで「楽しく作ろう ちょっとだけナチュラルライフ」の始まりです
[PR]
by girfecafe | 2007-01-29 14:54 | Family

boulangerie a bientot (ブランジュリーア・ビアント)

昨日の木曜日 近くで用事があったので車で行ってみました♪
茶色の壁に赤いテントの可愛いパン屋さん 店内ベビーカーでも広々 
なにより駐車スペースが広いのが行きやすくていい!
d0080256_21382295.jpgd0080256_21384077.jpg
オリジナルブレンドの粉を使ったハード系のパン達がた~~くさん
パン工房もオープンになっていて中の様子もみれる 大小いろんな種類のバケットや
フルーツのたくさんのったデニッシュ あぁ迷うなぁ 落ち着かなきゃ(笑)
併設のブラッスリーではランチもできる 購入したパンもそちらで食べれる
ようにドリンクのメニューも豊富 ベビーカー連れママさんもOK
季節によってはオープンカフェになるのかな??

ゴルゴンゾーラとクルミのカンパーニュ と クロワッサン クリームパン
カンパーニュはこれはもうやみつきになる味です(笑) 粉の味もしっかり!
チーズとクルミにマッチしてそのままの味をしっかり食べたいパン
d0080256_21395491.jpg
こちらの店の人気商品 
バケットアビアント(¥231)
行ってすぐ11時に焼き上がったので購入♪
皮がパリパリ 中フンワリ!おいしい~ 
バターもジャムも何もいらない!


デニッシュのパンに「~のダノワーズ」と明記されていた 聞きなれない言葉だったので
調べてみたら Danoise(ダノワーズ 仏) = Danish(デニッシュ 英)
どちらも”デンマークの”と言う意でクロワッサンのよう層になっている
バターなど油脂を幾層にも折り込む生地を総称しているらしい
ペストリー類はデンマークの代表的な菓子パンで由来はここからきている

店名の ア・ビアント はフランス語で「また逢いましょう」の意
その名の通り 本当にまた行きたいパン屋さん♪

+++   HPがないようなので   +++
住所     大阪府箕面市牧落3-11-2
TEL     072-725-8060  
営業時間  7:00~20:00 
定休日   毎週月曜
[PR]
by girfecafe | 2007-01-26 21:46 | Boulanger Kinki