タグ:大阪 ( 5 ) タグの人気記事

万博記念公園

ポカポカ陽気の日曜日 万博記念公園へ!大阪に引っ越してきてからずっとモノレールを
見上げてて 「乗りたいなぁ~」と私  「子供かよっ!」と旦那に突っ込まれてました(笑) 
でもなんか乗りたいし・・・  ほんの数駅なんだけどネ 3ヶ月越しの夢が叶ったよぉ♪

d0080256_1642252.jpg万博記念公園駅からすでに 太陽の塔 が見えて 感動! 
今まで正面の姿を写真でしか見た事がなかったから 
360℃ いろんな角度からみた
いろんな意味が含まれている塔なんだ・・・
もっといろんな事を知りたくなった 
なんとも魅力的だ 岡本太郎さん 爆発だわ♪

てっぺんの金色の顔の鼻から ニョキッと 
避雷針がついているのが
私にとってはツボだった 
みんなを守ってくれているんだなぁ
d0080256_16543261.jpg
金色の顔は「未来の太陽」
お腹の「現在の太陽」
背中の「過去の太陽」
万博開催時には地下に「地底の太陽」があったらしいんだけど現在は行方不明
小さなものじゃないのに 失くしちゃったのかなぁ ?
太陽の塔の内部にも作品があるらしい むむむぅぅぅ見たい! 一般公開しないのかな~

d0080256_16432415.jpgすっかり空気が春だ 梅林も満開♪
太陽の広場~自然文化園~日本庭園とのんびり散歩 
娘っ子は気持ちがいいのかすっかりご機嫌さん
「だぁ だぁ」「ら ら ら」と ひとりでおしゃべりしていた
ちょっと歩くと暑くなるような気候 
暑がりの旦那は半袖Tシャツに・・・
まだ 3月ですよ~ !!
てくてく歩いていると 見つけてしまいましたよ 「国立民族学博物館」 略して「みんぱく」
世界の各国の文化や音楽 暮らしがわかる  これは楽しそう!!
規模が大きいので1日かけてゆっくり見たいと言う事でまた次回のお楽しみになった
1Fのミュージアムショップだけのぞいてみた 
打楽器の手づくりキットや綺麗なポストカードなんかもあっていい感じ♪

モノレールにも乗れたし太陽の塔も見れたし 芝生でのんびりお昼寝できたし
ちょっとハシャイでしまった1日でした (笑)

ちなみに来週11日(日)はふれあいの日で入場料が無料らしいです!!
[PR]
by girfecafe | 2007-03-05 17:08 | 子連れでお出掛け&公園

大阪城公園

土曜日は3人で電車でお出掛け 大阪では初めて!
私と娘っ子は久しぶりの電車 キヨスクを見るのも楽しい
これが梅田かぁ~ お!難波 ほほぉ~心斎橋 と駅名だけでワクワク
(電車から駅名を見ただけ 決して街をみたわけではない(笑))

やっぱり(?)大阪城でしょう と言う事で 行ってきました大阪城公園

その前にランチ~ 大阪のコリアンタウン 鶴橋 で焼肉!!
旦那が仕事で鶴橋駅を利用した時に朝から駅を降りたとたんにする
「焼肉の香り」にすっかりKOされてしまったらしく せっかくだから行ってみた 
チヂミや自家製キムチの屋台 コリアン食材のマーケットがズラリと立ち並ぶ 
見てるだけでも楽しかった♪ 最近行った外食の焼肉は ”質より量” だったので
今回の焼肉店の肉は「うーーーん おいしい」と何度も連呼してしまう程・・・ d0080256_1601875.jpg


d0080256_160357.jpg
大阪城公園は梅林の時期  真っ赤 淡いピンク 白 うっすら緑 
いろんな品種の梅!!品種の名前まで言えると渋くていいんだけど(笑)

d0080256_1611137.jpg深い堀に大きな石の城壁
「これを攻め落とすにはネ ・・・・・」
といつものように旦那様の解説を
「へー」と聞き流しながらのんびりお散歩
大阪城の中は資料館のようになっているようで8Fが天守閣

私と娘っ子は庭園をグルっと回って茶屋でおだんご食べながら待機(笑)ちょっと寒い日だったから熱いお茶とできたてのおだんごのおいしい事!!寺社仏閣巡りに屋台はつきもの♪ そのあと イカヤキ も食べた!!

千里中央 ~ 鶴橋 ~ 大阪城公園 ~ 森之宮 ~ 千里中央 
ガイドブックを広げながら 夫婦で「あっち?こっち?」 観光気分(笑)
あれ? 大阪駅でおりたのにいつのまにか梅田駅になってる
気にした事なかったけど そう言えば東京もそんな場所あるなぁ

毎日通勤で乗ってるとちょっとゲンナリする電車も
たまーに乗ると新鮮♪ ちょっと寒い日だったけど日帰り観光満喫!!
[PR]
by girfecafe | 2007-02-26 16:08 | 子連れでお出掛け&公園

千日前道具屋筋商店街(せんにちまえどうぐやすじ)

「中華鍋が欲しい」と以前から言っていた旦那様 製菓道具も見たかったし 
せっかくだから難波(なんば)にある道具屋筋に行ってみました
大阪市内デビュー♪ 娘っ子もいたしガッツリ買い物するつもりだったので
今回は車で午前中の早い時間に出発 一方通行が多くしかも車線も3車線~4車線
私にとってはなんだか不思議な光景

d0080256_16272355.jpg東京台東区にある合羽橋商店街より規模は小さいけど
”ギュッ”と凝縮されていてとても見やすかった  
「毎度おおきに」「ありがとさん」 おお! 
”なにわのあきんど” 大阪っぽい(笑) 
店内にほとんど積んであるような感じの食器や厨房器具
心躍るなぁ♪ ざっと一通り見てから暖かい場所へ移動して
交替で娘っ子の子守 それぞれの買い物を


d0080256_16303854.jpg旦那様は念願かなって「中華鍋」
そして「ふたつきの丼」(笑)をご購入
私はゴムベラ(酷使して折れてしまったので)と
小ぶりの泡だて器 
そしてソースやクリームを添えたら可愛いかな
と思ってミルクピッチャーを購入


おそらく近くに道頓堀があって(地名なのか??)”かに道楽”やグリコの看板があるのかもだけど・・・知らない街をベビーカーでぐるぐるするのは不安 しかもバーゲン時期なので昼頃から人がドンドン増えてきた 道具屋筋を見てなんばグランド花月の前を通っただけとても満喫した気になったので(笑) あったかいうちに帰宅  
春になったら気合入れて食い倒れにくるゾ!!

d0080256_16205951.jpg夜ご飯は早速 中華
東坡肉(トンポーロウ)!! →
それと香辛料たっぷりの
麻婆豆腐 

もちろん旦那様作
どちらも美味しく頂きました♪
「しばらくは中華が続くね♪」と中華料理の本を見ながらご機嫌な旦那様
じゃ 平日のお食事は野菜と豆中心の粗食にしようネ・・・・
[PR]
by girfecafe | 2007-01-08 16:34 | 子連れでお出掛け&公園

in 大阪

やってきました大阪に♪ 住民票もしっかり移して箕面(みのお)市民になりましよ~ 
この辺りの地区を北摂(ほくせつ)と言うらしいです
武蔵野市や立川・国立地域を”多摩”とくくるのと同じ感じ??
新居は天然酵母のパン店やカフェ・図書館も近くてちょと嬉しい
車で少し走れば専門店の入っているショッピングモールもある♪
d0080256_11491948.jpgd0080256_11495369.jpg
なんだか宇宙にでも来てしまったような気になるのかと思ってたけど(どんなだ?)
考えすぎだったみたい・・・まだ誰からも突っ込まれてないし(笑)
お笑い番組だらけかと思ったらそうでもないし

坂道が多くてあまり人が歩いてない・・・自転車はだいたい電動自転車に乗っています
うーんわかる気がする(笑) 大型店や駅前にはベビ連れママ達がいるのできっと車で移動するんだな~ 車だと小さな店を見過ごしてしまうからしばらくはベビーカーで散歩しながら周辺を見学 もったいないから(?)少しずつのんびり歩いていこうなか~

とりあえず地図と雑誌を購入して開拓 暖かくなったら大阪市内や京都神戸にも足をのばしたいな この地域でお奨めのお店があったら是非こちらまで!!

テレビをあまり見ない私の情報源は”FM” 大阪ではどこを聞こうか検討中・・・ 
”αステーション”  ”Kiss FM”  ”FM 802” イベントや店の情報がたくさんある局

新居はなんとなく片付いた・・・・買い足さないといけない家具があるのだけどせっかくだからじっくり好きな物を選びたいのでまだ照明のない部屋もある(笑) 
やっぱり生活していて”好きな感じ”にしたいし

娘っ子は武蔵野市だろうが箕面市だろうが相変わらずマイペース
大阪までの長距離移動の車の中ではなぜかご機嫌さんだった 
大津のホテルでも上機嫌 ホッとしました 朝は琵琶湖を眺めながらのバイキング!!
久々に優雅な気分にひたれたので得した気分♪

家族3人 のんびりと穏やかな大阪ライフである事を祈りつつ・・・・
[PR]
by girfecafe | 2006-12-13 11:55 | Cooking

大阪

旅行じゃないです 転勤です もれなく家族で引越しです
そう お・お・さ・か しかも来月 もう笑うしかない(涙) 
あはははっはははっはははっははは・・・・・・・・

「地球の暮らし方 大阪」 が今すぐ欲しい (あるなら)

夏に内示が出て 不安と寂しさで”ドドーン”と落ち込んだ 
でもでもでも だってだってだって せっかくせっかくせっかく・・・と 
いくらでも思いつくネガティブな考えが頭の中をグルグルグル
「大丈夫!!きっと楽しいよ~ お好み焼き好きでしょ♪」
と 旦那様・・・ 好きだよ たこ焼きも でも でも そうゆう問題かな?
「観光だと思えばいいじゃん♪」・・・・5年も?観光? うーん・・・そうだね

少しづつ”大阪”受け入れの態勢にもっていってあったので辞令が
いよいよおりでも「そうかぁ」と言う感じだったなぁ

結婚してから武蔵野市に住んで娘っ子が産まれてやっと周りを見る
余裕がでてきた 児童館や図書館 公園で最近やっと顔見知りのママさん達もできて
武蔵野ママライフをゆっくり堪能しようとしていたのになぁ
d0080256_15561346.jpg
駅前の桜並木が好きだったのに
多摩川までのびている黄色い電車の単線が好きだったのに

なにより 少々の嫌な事・腹の立つ事も話すと笑い話になってしまうような仲間とすぐに逢えなくなるのが一番のダメージ

いやいや 娘っ子もいるのだし!!
くさっている訳にはいかない 
旦那が少しでもやりがいや楽しみのある仕事をしていてくれた方が私も嬉しいし

私の思いついた ”大阪行ったらきっと楽しいヨ” リスト
○ 関西の個性的なカフェやパン屋をゆっくりまわれる
○ 京都に日帰りで行ける(私も京都は好き)
○ 中国・四国地方への旅行に1泊でいける
○ 大阪には長くて5年 その間 おいしいものを満喫
○ 娘っ子のおかげできっとママ仲間はできる・・・ ハズ

あとは・・・あとは・・・ 何か思いついたら こちらまで↓↓↓↓
[PR]
by girfecafe | 2006-11-02 16:01 | Cooking