タグ:日高市 ( 1 ) タグの人気記事

巾着田(きんちゃくだ)

24日の日曜日は日高市にある曼珠沙華(彼岸花)の里 巾着田へ
近くの日和田山から眺めると巾着のように見えるので俗称として
この名が付けられたそうです http://www.kinchakuda.com/

d0080256_20513287.jpg

以前 勤めていた頃 西武線の駅で曼珠沙華群生地の真っ赤な
絨毯のポスターを見て一目ぼれ♪
今年こそ行きたいなぁ~と旦那に行ったら”じゃぁ明日行こう”
満開!見ごろ!ちょどいい時期に行く事ができました
巾着の形を作っている高麗川に沿って真っ赤な花が・・・
本当に圧倒される景色でした 感動!!
d0080256_2052359.jpg
お昼は高麗川の河原に降りてお弁当&お昼寝 
娘っ子は
”アレ?ナンカクルマニノッテニギヤカナトコロニキタノォ? ネムイ”
相変わらずマイペースな感じ あたりまえかぁ
大きくなったら見せたい場所たくさんあるなぁ♪

彼岸花は秋の彼岸に咲くところからついた名前
別名の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)は”天上の花”と言う意でおめでた
い事が起こる兆しに赤い花が天からふってくるという仏教の経典に
よるものだそうです 曼珠沙華には球根にリコリンという毒もある
我が家の近所にも咲いてます とても特徴のある綺麗な花です
[PR]
by girfecafe | 2006-09-28 20:58 | 子連れでお出掛け&公園