「ほっ」と。キャンペーン

タグ:東マーケット ( 5 ) タグの人気記事

GUU(グー)

d0080256_12582822.jpg

昨日は主婦友さん達と
箕面市小野原にあるカフェ GUUへ♪
ふふふ 気になっていた
カフェだったので嬉しい~
12時前に到着したらほぼ満席! 女性が一人で切り盛りされており
「お食事出るまで30分程お待ちいただきますけどよろしいですか?」とカウンダー席へ
さほど気にならずに待てました(娘っ子にお弁当食べさすのに夢中だったからかもだけど)

オーダーからお運びから調理 片付けまで カチャガチャした雰囲気もなく一人で
ゆったりとすべてをこなしている感じで・・・
私だったらてんぱってそれがお客様に伝わってしまうだろうなぁ(笑)

d0080256_12584155.jpgランチは肉か魚をチョイスできる1種類のみ
ドリンク付きで1000円
照り焼き魚 ほうれん草のおひたし
お漬物 玄米ご飯 汁物 ほうじ茶
安心食材を使いアレルギーのある方は
対応して頂けるとの事
どれもほっとできる優しい味でした
メインが半分の量で”お子様セット”もありました
スイーツもちょっとずついろんな種類の食べれるセットもある♪
そんな  ちょっとした心遣いが嬉しいですねぇ
フラットな床なので(空いていれば)ベビーカーもOK
ヨチヨチ怪獣世代は展示販売されているお皿が手の届く範囲にあるので要注意!!

一足さきにお腹を満たした娘っ子は私の膝の上でジタバタジタバタジタバタ
まだまだゼンマイ仕掛けとはいえ(笑)テコテコと好きな場所へ移動できるようになった
のが楽しいらしく  靴を履かせると あちらこちらに愛想を振りまきにいっていた・・・
私が娘っ子を後追いだよ~

店内に展示販売されている 布小物 クレイアクセサリー
そしてなんといっても目をひくのが 色遣いがどくとくの沖縄の”やちむん”(焼き物)
店主が実際に沖縄に足を運んで4人の作家さん達から仕入れたものらしいです 
小皿 ドンブリ ビアグラス いづれ揃えてこんな素敵な器をさりげなく使えたら嬉しいな
やっぱり沖縄に行きたい♪ 魅力的な島だぁ

BGMも心地よかったですよん

主婦友さん達の行動範囲はとっても広く 大阪市内や神戸 芦屋の
お奨め雑貨屋&カフェの話を聞けて至福の一時♪
また「大阪にいる間に行きたい場所リスト」にたくさん増えたヨ

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   ++

明日22日(金)は東マーケットの日♪
クッキーは黒ゴマ カプチーノ ローズそしてちゃんと紅茶もありまっす(笑)
ケーキはブラウニーとラムレーズンの2種類

今回も ひやかし トークのみ 大歓迎 親子であやしくお待ちしてまっす
[PR]
by girfecafe | 2007-06-20 12:56 | Cafe Kinki

ザッハトルテ

昨日 6月6日は旦那様のお誕生日♪ おめでとう~!!
体に気をつけて これからも愉快な父ちゃんでいてネ

d0080256_19465429.jpg旦那様からのリクエストはお決まりのザッハトルテ 
アプリコットジャムをサンドしたチョコレートスポンジ
アマレットを効かせたシロップたっぷり
「パリンッ」としたチョコレートのコーティング 
甘さ控えめの生クリームたっぷり
  ・・・・ 注文の多い料理店だなぁ(笑)

卵&乳製品ナシでのザッハトルテに挑戦しました
生クリームは乳製品を使っていない豆乳を使ったクリームがスーパーに売っていたので
使ってみた♪ 生クリーム独特の香りが少々足りないけど代替品としては充分美味!!

昨日は予定通り帰宅の遅かった旦那様・・・実はまだ食べてないのですワ
本日小腹のすいた私はカットして食べてしまいたい衝動にかられましたが
本人を差し置いてそれはちょっと いや・・・ でも・・・ う~ん 
とケーキを目の前に葛藤した 結局まだ 無事に写真の姿です(エライ!)

d0080256_19473666.jpgお金で買えるプレゼントは一緒に買いに行こうと言う事で私からのプレゼントは
「肩たたき券 & 腰もみ券」 プライスレス!!
ちゃんと娘っ子のサイン(落書き)もはいってる
有効期限がある事に旦那が気付いているのかは 不明(笑) 今月いっぱいだよ~!!

+++   +++   +++   +++   +++

明日 6月8日(金)は東マーケット 10日(日)はみのお手づくり市です

いつものアイテムに加えて6月のケーキは ラムレーズンケーキ
クッキーは5月に続いてローズクッキーです

試食のみ トークのみ(笑) 大歓迎    親子でボケボケお待ちしております
[PR]
by girfecafe | 2007-06-07 19:52 | Natural Sweets

みのお手づくり市 5月

5月10日(木)は 「みのお手づくり市」 今回も遠慮なく娘っ子を連れて参加
外はとても不安定な天気だったのですが・・・ 思っていたよりはお客さんが入ったかな?
毎回使っている奥の喫茶コーナーの部屋が使用できず密接した感じの出店だった
ので賑やか心地よい空間でした(笑)

主催されている方達がいつもホントにテンポ良く楽しそうにおしゃべりをしている
普段 ほとんど娘っ子と2人だけで小さな世界を築いている私にとって
お客さんはもちろん出店されている方達との交流もとっても楽しみな1日

今回 彫金アクセサリー&オーガニック焼菓子で初出店の方達が1組
将来は店舗を持つために今は彫金の勉強中との事 オーガニック食材については
足で歩いて 舌で確かめているそうです  スバラシイ!!
こんなふうに手づくりの輪が広がってもっと賑やかな会になってくれると嬉しい

d0080256_21173637.jpg今回もsweetsholicさんの
アメリカンスイーツをお土産に~
カフェラテケーキとピーナツバタークッキー  
タグがとっても可愛い♪
「ちびちゃんがいて いつお菓子を作ったり
ラッピングする時間があるの?」
と聞かれたのですが・・・
そっくりそのまま質問をお返しします(笑)

髪留めは娘っ子への誕生日プレゼントにとママ友さんから頂きました
人生初めてのプレゼントだよ~ 良かったね♪ 嬉しいね!

今回もママ友さん達 ブログを見てきてくれた方 みなさんありがとうございます!!

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   ++

d0080256_21182873.jpg続けて本日11日(金)は東マーケット
今回で2度目
少し風はあったけど晴れていて気持ちの良い日

初回終えての課題であった
「何を販売しているか 
看板をわかりやすく 文字を大きく」
「麒麟café の紹介 
出店予定のフライヤー(チラシ)を用意」
など・・・何一つ改善されないまま「あっ」と言う間に第2金曜日に
GWは帰省してたし(言い訳その1) 手づくり市と連続だったし(言い訳その2) 
「出来ない理由」を探すのは昔から得意です(笑)次回25日(金)までには必ず!

こちらもたくさんの方に来ていただき ありがとうございます
前回の出店を覚えていてくれた方にお逢いできるのは嬉しい♪

2日間で合わせて無事に完売しました ホッと一安心です
これからも 「おいしかった」とお言葉を頂けるように コツコツ と続けていきたいな

ハイハイや伝い歩きを始めた娘っ子 やはりだんだん手強くなってきた
大人しくベビーカーでお店番・・・ って訳にはいかなくなってきました 当たり前かぁ
毎回付き合って(?)もらっているのだ ほとんど人見知りをせず愛想をふりふり
彼女の協力にも感謝をしなくては!!

次の出店は5月20日(日) 「朝市 芝楽市」 天気が良いといいな
[PR]
by girfecafe | 2007-05-11 21:32 | Ivent  焼菓子販売

みのおサンプラザ 東マーケット 4 月

本日は東マーケットへ初出店♪
箕面市の中心市街地活性化の事業のひとつで駐輪場だった場所をコミュニティー
スペースとして貸し出している ”東マーケット”
”マーケット”と言ってもようするに商店街の入口なのですが・・・

d0080256_20421644.jpg先週 担当の方とお逢いして
商品と日頃の活動内容などなどのお話を
させて頂いて 出店OKを頂きました!!
車を乗り入れての出店は初めて
天気の良い日を選んで久しぶりに
車を綺麗にしておいた 
あまりの汚れっぷりにびっくり!!(笑)
ピンでの出店は初めて・・・  作りたくて売りたくて いろんな事の全部を
自分で決定しているくせに 相変わらずドキドキしながら当日を迎える
「娘っ子の機嫌や体調は大丈夫かな?」「作りすぎかなぁ・・・」
「おいしいって言ってもらえるかな」「途中でお腹痛くなったらどうしよう」って子供かよ!!(笑) 出店当日の朝までぐるぐるぐるぐる 心配する
結局  毎回 心地よい疲れとともに「あぁ楽しかったなぁ」で締めくくるから
これからも続けていくんだろうな

今回も無事に完売しました いつも来てくれるママ友さん 
ブログの告知を見て来て下さった方もありがとうございます!!

午前中はのんびり買い物をする年配の方 や 箕面のハイキングコースへ行かれる方
が通り 「何を売っているの?」と興味を持って試食して購入してくれる
まず ”売っているもの” をわかりやすくしないとだなぁ・・・・
大きく見やすく 来月まで看板もリニューアルするゾ!!

娘っ子は「マタ ナニカハジメタノカイ?」な感じ 外なので背負っていたほうが私も安心
なので背中でゆらゆら気持ち良さそうにしてた
天気も気候もいい季節♪ 道行く人を眺めて ほんわかしてました

今後 毎月 第2 第4 金曜日 10:00 ~ 14:00 出店します
5月はイチゴを使ったケーキが登場の”予定”です お楽しみに~

毎月7日に開かれる ”箕面山七日市” にもおいおい出店の予定です
[PR]
by girfecafe | 2007-04-27 20:48 | Ivent  焼菓子販売

いちごジャム

安く売っていたのでいちごジャム♪ 今回は ”とよのかいちご” で~
なんだかとても品種の多い いちご  ”さちのか” ”とちおとめ” ”女峰” ”べにほっぺ”
ネーミングも可愛くて春っぽいのがいいネ
たまに ”あまおう” ”雷峰(らいほう)” なんて強そうなのもいるけど(笑)

ちなみに ”あまおう” 私は最近まで ”あまうお” だと思ってました
それじゃあ 魚に なっちゃうよ って言われて気付いた・・・・

d0080256_5491775.jpgいちごを綺麗に洗ってへたを採り 
全体量を量って1/2のきび砂糖を
全体にまぶして半日置いていちごの
水分を充分だしてから火にかける
あくをとりながらコトコト弱火で煮て
色が綺麗に戻ったらビンに詰める
ケーキに入れて焼こうと思っていたので少々長めに煮詰めたつもりだったけど  
パンにつけるのにちょうど良いトロミ加減に出来上がった・・・・
もっともっと煮詰めないといけないのかな? 次回リベンジだぁぁぁ

先週 ビン達を煮沸消毒したのでなんだか”詰めたがり”になってる(笑)
綺麗にして乾燥させて気持ちよく並んでいるビンを見ているとついつい・・
さて 次は何を詰めようかな♪

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   ++

d0080256_5494861.jpgみのおサンプラザ1号館1階東側にある”東マーケット”で
車を乗り入れて焼き菓子の販売が出来る事になりました♪

第2 第4の金曜日 10:00~14:00
卵&乳製品不使用のケーキとクッキーを販売
初日は4月27日(金)!!

場所など東マーケットの詳細はこちら
時期により時間帯が多少変動したりお休みをしたりもあると思いますが
基本的には上記の日時  お近くの方 遊びに来て見て下さいね

立て看板やディスプレイ用品が欲しいなと思い土曜日はホームセンターへ
久しぶりの大型店で少々興奮ぎみ(笑) 4月から家庭菜園を始め毎朝
かかさず水遣りをしている旦那も「ワクワクするねぇ」と楽しそうだった

ベニヤ板2枚とちょうつがいを購入 いつか使うかも・・・ととっておいた旦那の着古した
ワイシャツをカットしてベニヤに貼り付け即席立て看板のできあがり~ 
ちょっとチープな感じがするけど・・・ 寄ってたり・・・ 曲がってたり・・・ するけど
そこはご愛嬌♪ 時間を掛けてペンキで塗ったりしていこう

d0080256_550348.jpg手芸店で念願のピンキングバサミも購入♪
ディスプレイやラッピングで これは重宝するゾ~ 
嬉しくて必要以上に布を裁ってしまったヨ

おいおいミシンが手に入ったら(いつだ??)
暖簾やクロスを手づくりしたいなぁ
綿や麻を使って可愛い生地をパッチワークして
って誰がやるんだ?(笑)
車を乗り入れてやピンでの販売は始めて いろいろドキドキな事は多いけど  
自分にも娘っ子にもあまり負担のかからないようにのんびり
いろんな事を少しづつ改善しながら続けていけたらいいな
[PR]
by girfecafe | 2007-04-23 06:01 | Natural Sweets