タグ:栗 ( 3 ) タグの人気記事

栗のマドレーヌ

甘露煮を使ってマドレーヌ!! ラム酒も少し♪
久しぶりに逢う友達にパラフィン紙に包んで 手土産に 
d0080256_14405430.jpg
マドレーヌ型(小) 30ps分
卵 2ps
砂糖 60g
ハチミツ 10g
ラム酒 10cc
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 5g
溶かしバター 80g

栗の甘露煮  100g (適度な大きさにカット)

卵に砂糖・ハチミツ・ラム酒を加え泡立てないようにすり混ぜる
篩った薄力粉・ベーキングパウダーを加えサックリ混ぜる
溶かしバターを混ぜ 冷蔵庫で1時間以上 生地をなじませる

d0080256_14411214.jpg甘露煮がはいるので生地は型の5~6分目でOK
カットした甘露煮を適量おいて 190℃で15分位
実際は18分近く焼いたので焼き色が
濃くなってしまいました・・・
栗も少々大きかったかな(笑) 

でも!  ラム酒の香りもほんのりしておいしくできました♪
[PR]
by girfecafe | 2006-10-06 14:45 | Sweets

栗の甘露煮 & 栗ご飯

近所の産直で栗が大粒で安い!そろそろ季節だなぁ~

なぜか口に「あむっ」と力を入れながら栗の皮を剥く
根が暗いのでこうゆう単調な作業とか好きです
「鬼皮」ってうまい名前をつけたもんだなぁ 確かに「鬼」だよなぁ(笑)
栗のピューレが芋や南瓜より値段が高いのがわかる

d0080256_915294.jpg
白米・もち米・酒・塩・水に栗をのせて一混ぜ して炊きます
ほっこり 甘みのある栗ご飯ができあがりました 

d0080256_9154124.jpg
残った栗で甘露煮! 
水・砂糖・塩・みりんであくをとりつつコトコト・・
ビンに詰めて1日おいてできあがり~ 
さて! 甘露煮を使って何を作ろうかな~
やっぱりタルトかな♪
焼き菓子にいれようかな♪ 今から楽しみです
[PR]
by girfecafe | 2006-10-04 09:18 | Cooking

甘栗のケーキ

土曜日我が家でお友達夫婦とお食事!
栗の甘露煮が間に合わなかったので市販の甘栗でケーキ
d0080256_21313135.jpg8cm×20cm とよ型 1台分
卵 1ps
卵黄 1ps
砂糖 60g
薄力粉 50g
コーンスターチ 20g
ベーキングパウダー 3g
溶かしバター 60g
甘栗 60g
ラム酒 20cc

全卵と卵黄を入れたボールに砂糖を加えて絶えずかき混ぜながら
湯煎にかける 卵液が人肌になったら湯煎からはずし八の字が
かけるくらいもったりするまで電動ミキサーで混ぜる
篩った粉類(薄力粉・コーンスターチ・ベーキングパウダー)を加えさっくりさっくり
混ぜ溶かしバターのボールに上記の生地を入れ生地の比重を同じく
らいにしてからボールに混ぜて甘栗を加える

180℃で30分 焼き上がったら型のままラム酒を半分刷毛でうち
型からはずして残りのラム酒をうつ
d0080256_21315864.jpg
甘栗を30分も焼くのでやはり歯ざわりが
ガリっとしてました(笑) 
うーん 待ってでも甘露煮でやるべし
ラム酒やシロップをもう少し染み込ませると
しっとりするかな

我が家にきてくれたお友達は
パッと明るいキュートな美容師さん♪
生まれた時から黒々している娘っ子の髪のカットをお願いした
キョロキョロ動く娘っ子をあやしながらもサクサクチョキチョキ
おお!さすがプロ!  さっぱりして よかったね♪
[PR]
by girfecafe | 2006-10-02 21:38 | Sweets