タグ:紅茶 ( 3 ) タグの人気記事

紅茶のケーキ

できた♪ 紅茶のケーキ! これは何度 も作ったなぁ
イメージに近いお菓子ができると嬉しい~~

d0080256_136562.jpgフィナンシェの型 10ps分(パウンドケーキの型でもOK)

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 6g
きび砂糖 40g(上白糖・グラニュー糖でもOK)
水あめ 20g(その他の穀物あめでOK)
菜種油 40g
成分無調整豆乳 120g(牛乳でもOK)
紅茶の葉 12g(ティーパックのアールグレイ)


豆乳を鍋に入れ沸騰するまで火にかける 紅茶の葉を4g入れて4分蒸らして漉す
(濃く煮出す) ボールにきび砂糖 水あめ 濃く煮だした豆乳を加えて白い泡が立つまで混ぜる (気泡性のあるものはないので白い泡が立つ程度でOK) 
残りの紅茶の葉と篩った薄力粉 ベーキンングパウダーをさっくり混ぜる 菜種油を薄く塗った型に生地を10等分する 180℃で20分 160℃に下げて10分

なかなかイメージ通りにはいかない 卵&乳製品なしのケーキ達!!
作っては落ち込み(笑) 水分を減らして 砂糖を・・・粉を・・・焼きたてを食べたり 
冷めてから・・・ 冷蔵庫で冷やしてから・・・ 日にちを置いてから・・・と試行錯誤
全般的に卵&乳製品ナシのケーキは冷蔵庫で日を置いたほうが
しっとりしておいしい!!

+++  せんちゅうPAL 3F フリマBOX 目印は”麒麟café”  +++
3/1~3/9 はこの2種類 
ゴマたぷりサクサク 黒ゴマクッキー (¥120)
アールグレイの香り 紅茶のクッキー(¥120)
[PR]
by girfecafe | 2007-03-01 13:11 | Natural Sweets

紅茶のクッキー

早速! 卵・乳製品を使わない クッキーを作ってみました 油脂が少な
くて丸い形では成形やカットがしづらいので今回は四角形にしてみた

d0080256_14114197.jpg20枚分 位
菜種油 35g
(大豆油 コーン油でもOK)
きび砂糖 35g
(上白糖 グラニュー糖でもOK)
紅茶 10g
(すり鉢でする または包丁でみじん切り)
薄力粉 100g
ライスドリーム 20cc(成分無調整豆乳でもOK)

ボールに菜種油ときび砂糖・紅茶を入れすり混ぜる
篩った薄力粉をいれまとまるまで混ぜる ライスドリームをすこしづつ加えていき扱いやすくなるまで混ぜる 直径3cmの棒状に成形して冷蔵庫で30分以上やすませて
1cmの厚さにカット 180℃で20分くらい

以前作ったココナッツクッキーが卵を使わない配合だったのでそれをベースに 
バターを菜種油で代用して量も調節 バターの風味は紅茶を多めにして香りでカバー
配合的に油脂がすくないのでザクザクと固めだけどこの噛み応えは好きな感じだ♪
卵・乳製品なし初挑戦だったけど 思ったよりおいしくできて嬉しかったぁ!!
d0080256_1412658.jpgd0080256_14125762.jpg
ライスドリームとは・・・・・
牛乳の代用になるかと思いお試しで 「ばんまい」で購入しました
玄米から作られた清涼飲料水で甘味料も使われておらず玄米そのものの甘味のみ
乳製品・大豆アレルギーの人もOK
牛乳を少々薄めてさわやかにしたような味(わかりづらい??)

それでもやっぱり飲みたいカフェオレ!!
ミルクの変わりに無調整豆乳を入れたけでどコーヒーの味とけんかしてた・・・
ライスドリームを入れてみたけど色がついただけだった・・・
いっそブラックで飲むか?? コーヒーやめて紅茶を飲めばいいじゃないだろうか
うーーーーん  まだまだ続く試行錯誤(?)の日々
[PR]
by girfecafe | 2007-02-01 14:35 | Natural Sweets

紅茶のマドレーヌ

今年お世話になった方達へのお歳暮と帰省の手土産 作り納めだなぁ
冬は何かとお菓子を作る機会が多いから好き♪
d0080256_142324.jpg
マドレーヌ型 小 40ps分
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 4g
砂糖 90g
卵 2ps
バター 100g
紅茶(細かくすりつぶしたもの) 10g
濃く煮出した紅茶 30cc (紅茶 10g 熱湯 30cc)

180℃で16分 紅茶は香りの良いアールグレイを使いました
久しぶりに紅茶を購入したので味も香りも バチッ!とするものを作りたかったので茶葉の割合が少し高めですが・・・・ (笑)

今年は何と言っても娘っ子が産まれて「母」になった事が一番の事件
まさか私が「人の親」になるとは 思いもよらなかった
たくさん ”やりたい事” や ”いきたい場所” ”やるべき事” はあふれているけど
何より家族が基盤にあってこその ”自分”
来年も家族3人 健康で穏やかな1年になりますように

みなさんどんな年越し & お正月を過ごすのかなぁ
良いお年を!来年もよろしくお付き合い下さいね♪
[PR]
by girfecafe | 2006-12-28 14:09 | Sweets