タグ:黒ゴマ ( 3 ) タグの人気記事

黒ゴマクッキー

最近お気に入りの 「黒ゴマ」を使って クッキー!!
こちらも卵・乳製品不使用で紅茶のクッキーと基本の配合はほぼ同じ

d0080256_6531924.jpg黒ゴマペースト 5g
菜種油 30g
きび砂糖 40g
(上白糖でもOK)
黒ゴマ 10g
(すり鉢でする or 
 すりゴマを使う)
薄力粉 100g
成分無調整豆乳 20g
(牛乳でもOK)
ボールに黒ゴマペーストを入れ菜種油を少しづつ加えのばしていく きび砂糖 黒ゴマ 薄力粉を加えまとまるまで混ぜる 豆乳をすこしづつ加えていき扱いやすくなるまで混ぜる 20cmの棒状にして冷蔵庫で30分以上 スライスして180℃で20分

何度か試したのですが スライスは薄いほうがいいかも
なにせ”ガリガリ食感”なので・・・(笑) 5mm~8mm 位かな
私は最近この”ガリガリ食感”にはまってるけども

黒ゴマペーストがない場合は多少風味や色が変わるけど黒ゴマを15gにしてもOK 
ペーストは生地をまとめやすくする役割もあるので使わない場合は
ゴマ油を少量加えてみて下さい

菜種油がない場合 家庭で使っている植物性の油でOK
オリーブオイルなどは香りや味があるので無味無臭のオイルがお奨め
全量ゴマ油でも!!ずいぶん「ゴマゴマ」してしまうけど (笑)

+++  +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++

最近のお気に入り曲はドリカムの「大阪lover 」
FM802を1日聞いている私 遠距離恋愛をしている女の子の気持ちを
吉田美和が大阪弁で歌ってるんだけど これがなんだか可愛い♪
いやいや 実際に遠距離をしている人にとってはせつない曲なんだけど
♪もう こっちこいやって言って♪ な~んて 33歳子持ちのオバタンは
久々に昔の(いつだ?)新鮮は気持ちを思い出した(笑)

”太陽の塔を見に行こう” ”こんな日も御堂筋は1本しか動かない” 
あれれ?この近所にすんでるの??(笑) って感じでツボな1曲
[PR]
by girfecafe | 2007-02-19 06:56 | Natural Sweets

黒ゴマシフォンケーキ

昨日は先日の「おはなし会」で知り合いになった方の家へ~
「いつでも遊びに来て」とのお言葉に遠慮なく行ってみました(笑)
以前から作ってみたかったので黒ゴマシフォンケーキを手土産に~

d0080256_15142649.jpg20cmのシフォンケーキ型
卵黄 5ps
黒糖 50g
牛乳 100cc
サラダ油 60cc
練りくろゴマ 20g
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 5g
黒ゴマ 25g
卵白 5ps
砂糖 50g

卵黄と黒糖をすり混ぜ練り黒ゴマを牛乳でのばしたものを加え
篩った粉類(薄力粉・ベーキングパウダー)を加えて混ぜる サラダ油を加えて
良く乳化させて黒ゴマを加える メレンゲをしっかりたてて卵黄のボール
へ1/3加えて比重を同じくらいにし 残りのメレンゲをさっくり混ぜる 
170℃で50分 オーブンからだしたら完全に冷えるまで型を逆さます
d0080256_15145836.jpg
黒ごまは炒ってからすりつぶした方が香りがよく栄養も吸収されやすいんだけど・・・電子レンジに3分かけてつぶつぶのまま投入してみた
うん!ゴマの香りもしっかりしてるし 
黒糖が効いていて好きな味になった
大阪に来て初めて声を掛けてくれた人 気さくで可愛らしいママさん
チビッコも私達も同級生 そしてなんとぉぉ 我が家の以前の住人!!
これはもう本当に偶然で 驚いたし嬉しくていろいろ聞いちゃった(笑)
さらにご近所のママ友達も集まり紹介してくれた こんなふうにして知り
合いが増えていくんだなぁ きっと・・・ 食べて!話して!楽しかった♪
ベビちゃん同士は「アレ?ナンカイル・・・」位の反応(笑)
[PR]
by girfecafe | 2007-01-17 15:21 | Sweets

黒ゴマのブランマンジェ

土曜日は旦那様の「家庭訪問」 (笑) 引越してから 初来客です
と・・・言っても会社の方が来て食べて!飲んで!話して! 終わりだけど
上司の方が我が家でパエリアを作ってくれたのですが ホットプレートを使っていました これだとワイワイお鍋のような感覚で作れるし食べれるからとてもいい!
魚介のダシがたくさん出ていて美味しかった♪
我が家からはサーモンのカルパッチョ ガーリックトースト 豚バラ肉のつぶマスタード煮(もちろん旦那様作) とブランマンジェを
d0080256_152933.jpg
ココット小 6ps分

牛乳 300cc
練り黒ゴマ(無糖) 20g
砂糖 40g~50g 
コーンスターチ 15g
粉ゼラチン 5g
水 20cc
コーンスターチ篩って砂糖と混ぜる 鍋に黒ゴマを入れ牛乳200ccでのばす
上記を鍋に入れ混ぜ弱火にかけ木ベラなどでかき混ぜながら少しトロミ
がついたらふやかしたゼラチンを入れ残りの牛乳を加える
砂糖は50g入れたら少し甘かったのでお好みで!!

きな粉をコーヒーミルクでのばしたソースで 「和」を主張した好きな味になりました
すご~く「ゴマ!ゴマ!ゴマ!」していた

以前作った抹茶のブランマンジェの黒ゴマバージョンです
ブランマンジェはBlanc-manger(白い-食べ物)の意味なのですが・・・
これはノワールマンジェだ(笑)Noir-manger(黒いー食べ物)おお!なんだか魔女ちっく
d0080256_1522666.jpg
とても綺麗なシクラメンも頂きました
育てるの難しいかな?
早速買ってこなきゃ!テラコッタ(笑)
[PR]
by girfecafe | 2007-01-15 15:10 | Sweets