タグ:Natural Life ( 8 ) タグの人気記事

Modernark pharm cafe(モダナーク・ファームカフェ)

とても天気の良い1日だった27日(日)神戸デビューしました♪

金曜日から白馬で一緒だったnanaちゃんが静岡から遊びに来てくれたので 
観光を兼ねて トアロードや栄町を雑貨屋巡り

「案内するべ」と張り切ったけど・・・何せ私も始めて(笑)
大都会神戸の雑貨屋街なんて行ったら興奮して無駄に歩き回ってしまう~
と思い神戸特集の雑誌を購入してニヤニヤとエリアを絞った

卵&乳製品を控えているので知らない土地での外食は下調べ
そして オーガニックの文字が躍るモダナーク・ファームカフェを発見!
肉・魚・卵を使用しない植物性100%のランチメニューや オーガニック製品
卵&乳製品不使用デザート うーん いいねぇ ランチはここだ♪

d0080256_1371395.jpg外観も内装もナチュラルで
可愛い雑貨屋さんだな
と入っていったらこちらのカフェと
つながっていました(笑)
とっても天気が良く気持ちの良い日だったので
ガラス貼りのテラス席へ

d0080256_136549.jpg私は100%植物性のビーガンプレート ”ベジタリアンセット”

素材の味がとても濃くて甘いかぼちゃやにんじんの野菜カツ
豆腐とひじきのスクランブル 豆乳仕立てのマッシュポテト

ついついマンネリになってしまう娘っ子食事にとっても参考
になった たくさんの食材をおいしく食べられて満足♪
旦那の頼んだ ”大豆バーガーサンドプレート”  こちらも植物性100%の
ベジタリアンサンド なんだけど大豆ハンバーグにタヒニ(ゴマペースト)ソース
が効いていて美味!! そしてボリューム満点!! 
食材を活かしながら工夫していけば可愛くて美味しいカフェプレートもできるんだなぁ
外でバーガーが食べれた♪ こんな素敵な店が増えてくれると嬉しい 
”大豆バーガー” 家でチャレンジしてみよう~

午後は栄町へ レトロなビルの中を階段で上がっていくとカフェや雑貨店
が会社の事務所の隣にあったりする 隠れ家が盛りだくさんな街

「適当にウロウロしてるよ」と娘っ子を旦那が連れて行ってくれたので
ビル中の雑貨店もゆっくり見ることができた ラッキー(笑)

d0080256_1373874.jpg店の内装 置いてある雑貨はもちろん!
品物の見せ方が とても可愛い
ショップがある事を知らせる 
ビルの前にある看板もシンプルで魅かれる
”可愛いなぁ入ろう!!”って思うし
「hug」 と 「モンマガサン」 がお気に入り♪ 


静岡から来た nana ちゃん ”そうだら~” ”バッカ 可愛い” その静岡弁(笑)
懐かしい~ 娘っ子はつねに相手をしてくれるnanaちゃんを独り占めして 超ご機嫌
滞在は短かったけど満喫できたかな? 私は満喫したよ!!(笑)
また来てねぇ 待ってるし
[PR]
by girfecafe | 2007-05-29 13:19 | Cafe Kinki

豆乳カプチーノ

豆乳を使って ”なんちゃって”カプチーノ!!

最近は牛乳の代わりに成分無調整豆乳を入れたコーヒーにも味が慣れて
きました が! コーヒーの酸で豆乳が分離してしまうのか なんだか
プカプカと固まりのよなものが チラホラ・・・ (笑)
d0080256_871221.jpg


マクロビオティックの本や
友達の"体に優しいカフェレポート”
を参考にして 作ってみました
豆乳カプチーノ
成分無調整豆乳を小さい鍋に入れ少量のきび砂糖を入れ火にかける
たえず泡だて器でかき混ぜて細かい泡を作る 濃い目に入れたコーヒーに 
”泡をのせる” 感じでカップに入れ  シナモンを添える
同じように牛乳や上白糖でもOK 私は写真 右のような小さい泡だて器を使ってます

最近は作ったものを試食がする事が多く 顔が(体も)アンパンマンに・・・(笑)
何もない日はおやつ代わりに豆乳カプチーノを飲むと泡のおかげか気分的にもとても満足
珍しく娘っ子がお昼寝してくれた日なんかに ”ちょっとだけ” 手間を掛けて作って
ゆっくり飲むと ホッと幸せ♪

結婚してから愛用している大きめのマイカップ 
毎日使っているから 手に馴染んできて やっぱり落ち着くなぁ

+++  せんちゅうPAL 3F フリマBOX 目印は”麒麟café”  +++
 入口入ってすぐ左 一番上の段 店外のショーケースからも見えます

       3/16~3/25 はこの2種類 
豆乳&コーヒー&シナモン カプチーノクッキー (¥120)
アールグレイの香り 紅茶のクッキー(¥120)
[PR]
by girfecafe | 2007-03-17 08:11 | Natural Sweets

茶房 まだま村

金曜日は縄文竪穴式住居 ”茶房 まだま村” へ 友達とカフェランチ!! 
”まだま”とは”魂を磨く”と言うオーナーさんの造語

車で30分 いつものようにあっと言う間に山道になり棚田が広がる・・・
まだま村のある千提寺は山の中 桜や新緑 季節ごとに違った色を見せてくれそう
竹林の中に突然現れる 巨大きのこ!大きな藁葺屋根 煙突からの煙 心躍る♪d0080256_8125865.jpg

d0080256_8114344.jpg
店内は掘り下げてあるので少々段差はあるけれど ベビーカーのままOK
土間に囲炉裏に薪ストーブ! 広々とした空間にほっとする雰囲気
d0080256_8122159.jpg
予約した縄文ランチ
旬の素材を使った定食 
野菜の一つ一つの味が
とてもしっかりしていて
玄米ご飯やお味噌汁にほっとする
やさしい味がしました
茶房 まだま村
予約なしでも 黒米を小麦でつないだ 縄文ソバ や 野菜たっぷりの縄文カレー 
オーガニックのドリンク や 素朴さが可愛いケーキなど もある

ベビ達はマイペースにわが道を行く・・・ (笑)
時間が早かったので食事中はほぼ貸切 私達にとってはラッキー♪
オーナーさんもとても良い雰囲気のある方でベビ達にもご挨拶してくれた

やっぱりカフェは ”カフェ好き”な人と一緒に行くのが 楽しい♪
まだま村の隠れ家的な空間とホっとする料理やコーヒー 
友達とのおしゃべりタイムでとても癒されてきました
マイナスイオンたっぷり ちょっとした日帰り旅行を満喫♪いい1日でした

+++   +++   +++   ++ お知らせ ++   +++   +++   +++   

3月も ”みのお手づくり市” に出店します
日時 : 3月10日(土) 10:00 ~ 16:00
場所 : 箕面マーケットパーク  ヴィソラWEST1-2F
      (映画館 前) みのお市民活動センター

今回はすべて卵&乳製品ナシのクッキーやケーキを販売します ↓
(バナナケーキ ブラウニー 黒ゴマクッキー 紅茶クッキー)
カルフールやヴィソラのお買い物ついでに是非遊びに来て下さい♪
[PR]
by girfecafe | 2007-03-03 08:27 | Cafe Kinki

café サルンポヮク

昨日は箕面駅近くにあるとってもとっても気になっていたカフェへ!!
café サルンポヮク の 2FのMI.CA.LI gallery (ミカリギャラリー)で
知人のtugumiさんの作品を含めた「四粒展」が開催中なのです
d0080256_19435299.jpgd0080256_1944834.jpg
tugumiさんはハートや花などをモチーフにしているシルバージュエリーの作家さん♪
ほんわか優しいオーラーの出ている素敵な方 他の作家さんの作品も良い! 
隠れ家的なギャラリーの雰囲気ともマッチしていて素敵な空間になってました

「四粒展」は来週月曜日の26日まで開催されています 
カフェはもちろん!作品展もお奨めです  tugumiさんのHP

アレルギーの事があるのでカフェランチは様子を見てから・・・と思ってた
しかし!!このカフェは 無農薬・有機栽培の食材を使い 白砂糖 乳製品 動物性食品をほとんど使わない 「体に優しいカフェ」 ランチはもちろんデザートやドリンクまで卵&乳製品が駄目な私でもOK ”国産小麦粉 メープルシロップ 穀物あめ 黄粉” など最近始めた「ちょっとだけナチュラルライフ」で目にするようになった材料が使われてドリンクも 有機栽培のコーヒー豆 紅茶 ハーブティー 穀物コーヒー 
うーん いたれりつくせりだわ(笑) 嬉しいなぁ♪

外観は海辺にあるような白に水色の壁 エントランスもいい雰囲気♪
店内も落ち着いた感じで照明や小物も ストライク でした

d0080256_19443791.jpg娘っ子のお昼寝時間に合わせて行ったつもりだったのに・・・寝ないんだなこれが ギャラリーをゆっくり拝見した後 
穀物コーヒー(豆乳がついてきました)を頂こうと思ったら 
唸りだした!(最近お得意) 
おっとっと と思い抱っこしようとしてたら 
女性のオーナーさんが「あらあら」と言いながら
ゆっくりと抱っこしててくれました
おかげでのんびり飲めました (笑)

ベビ連れのママさん達の利用も多いようでとても親切
次回はピタパンサンドセットを食べに ランチしに行くゾ!!

+++   HPがないようなので   +++
住所     大阪府箕面市箕面6-2-18
TEL     072-764-8200  
営業時間  11:00~18:00 
定休日   毎週水曜
駐車場   近隣の箕面市営駐車場 30分100円
[PR]
by girfecafe | 2007-02-23 19:51 | Cafe Kinki

BAKE HOUSE PAPASHU(ベイクハウスパパシュ)

車で出掛けて近くまで用事があったので「電子水仕込み」のパン屋
ベイクハウスパパシュ に行ってきました ベイクハウスパパシュ

d0080256_2033632.jpgHPに水や材料についてのこだわりが書かれていてとても気になっていた 要するに
「生命体に有害な物質が取り除かれている材料を使用」
しているのだと・・・(訳しすぎ?) 
娘っ子のアレルギーがわかってから野菜や穀物のオーガニック食品や食品の添加物について考える時間がすごく増えた ”食品添加物不使用 厳選材料 フィリング手作り”など 今の私にはとても気になるフレーズがたくさん

食パンやバケットなどはチェーン店のパン屋でも卵・乳製品不使用が手に入るのだけど惣菜パンやペストリーはフィリングに使っている事が多いのでまず購入できない

パンを食べなきゃいいんじゃない?と言われるんだけど それだけはできない 
そう 絶対にぃぃぃ! なぜなら「パンが好き」だから(笑)
こちらは嬉しい事にベーコンや餡 ピーナツクリームなども手作りで卵・乳製品不使用
ひさしぶりにあんパン食べた(笑)

d0080256_2074547.jpgパン・オ・ノアレザン(¥168) あんフランス(¥158) 
シナモンレーズンベーグル(¥158) 
中でもベーグルは一押し!!
外はパリパリ中はモチモチ
シナモン好きにはたまらない♪ 
味も食感も超好み!!
全種類買ってきたら良かった(笑)
パン・オ・ノアレザン は次の日に温めて食べてた 
香ばしいクルミに独特の食感 これもいい!!

これは”何かのついで”ではなく パパシュでパンを買うために車を出す価値あり!! 
すっかりファンになってしまった 外観も店内もウッディな感じでパンはどれもシンプル 
素朴なとてもあたたかみのあるパン屋さん 

いい店見つけた!! おいしくて嬉しい1日でした♪
[PR]
by girfecafe | 2007-02-16 20:13 | Boulanger Kinki

手しごとや ばんまい

土曜日は池田市にある「手しごとや ばんまい」へ
1Fには自然食品や新鮮有機野菜 オーガニック日用品がおいてある  
「ばんまい」とはタイ語で「木の家」を表す言葉
2Fは自然食レストランで日替わりランチが食べられます
ゆったりした木のテーブルや使っている器もとてもいい感じです
チビちゃん達を連れた家族連れがおおかったかな
1260円で食べられる日替わりランチにももちろん有機野菜♪
まるはげの唐揚 菜の花のからしあえ 大根とイカのうま煮 あずき・黒米入りの玄米
のランチを頂きました どれも優しい味がしてなんだかほっとする  手しごとや ばんまい
d0080256_14462865.jpg
d0080256_14464927.jpg

さて なぜ 「自然食品の店」なのかと言うと・・
8ヶ月になる娘っ子にアレルギー反応がでました 卵と乳製品 に!!

午前の離乳食に始めて”卵粥”を食べさせてみました 
そしてお昼 なんだか顔が赤いゾ?と思い全身チェック 下半身にボツボツと発疹がある
ではないか!! もうビックリしてオタオタオタオタ
大至急アレルギーも見てくれる小児科へ 血液検査をしてわかりました

「人間 初めて食べるものにアレルギーはでない 母体に蓄積された
良くないものが妊娠して胎盤から胎児の体に入ってアレルギーとなった」
ようするに私の偏った食生活が娘の小さな体にハッキリでてしまった
原因は「私」にある・・・申し訳ない気持ちでいっぱいになった

先生の診察後に看護師さんからの丁寧な説明と冊子を頂きました
栄養面や代用品 含まれている加工品 3歳までには治る などなど
話を聞いているうちにだいぶ落ち着いてきた

帰宅後の旦那に説明・・・責められても仕方ないと覚悟していたのだけど
「そうか 良い機会だからみんなで食生活を見直そうか  
外食や加工品が駄目なら家で作ればいいよ」 
本当に救われた一言だった

娘っ子の離乳食はもちろん 母乳なので私も卵と乳製品は制限される事になるけど
先生にも言われた「偏った食生活を正常に戻すだけ」

食事はもちろんおやつやパンは工夫して手作りすればいい
外食や遠出 旅行は 調べて場所を選べばいい お弁当もいいネ
カフェランチは無理だけど お茶を飲んで雰囲気を堪能すればいい

早速 冷蔵庫の中のものや買い物先でも原材料をチェック
「乳酸菌は?」「卵殻カルシウムは?」と確認しながらの買い物
普段あまり使っていない頭を少し使うだけだ それで娘っ子が健康に生活出来るなら
そんな事 なんくるないっっさぁ!!(沖縄風に)

これから先 いろんな事がわかってきた娘っ子がお友達と同じ物を食べ
れなくて泣いちゃう事とかあるかもしれないけど・・・・
父ちゃんと母ちゃんが安全でおいしいものを工夫して作っていくからネ

「アレルギー除去」「食事制限」「我慢」って言葉を使うとなんか暗くて
ギスギスした感じになっちゃうから ・・・・
家族みんなで「楽しく作ろう ちょっとだけナチュラルライフ」の始まりです
[PR]
by girfecafe | 2007-01-29 14:54 | Family

La・Pain(ラ・パン)

本日1月5日から仕事初めのお店が多かった 最近は正月からやっている
お店多いけど・・・正月はしっかり休むのが”日本のお正月”(笑)

引っ越してきた当初から通っている天然酵母のパン屋さんも今日から!!
早速焼きたてのパンを購入♪ 
こちらのお店のパンは卵を使わずに粉・塩・砂糖のみの無添加パン 
イースト菌を使わずに穀物からとれた酵母を使い発酵
フィリングも全て手作り ハード系や惣菜パン サンドイッチ デニッシュ
あまり派手なパンはないけれど素朴でどれもとてもおいしいのですd0080256_21552183.jpgd0080256_21553930.jpg
クルミパン(¥50)玄米パン(¥50)そして私の一押しサツマイモフランス♪
噛みごたえのある生地にギッシリギッシリとホクホクのあまーいサツマイモ
がぁぁぁぁ!黒ゴマの香りとともに~ これ 大好き(笑) 私の¥180のシアワセ

女性2人でやっているらしく いつも親切にドアの開閉をしてくれます
静かにパン達が並んでいる とてもあたたかい いい香りのするお店です

d0080256_2158586.jpg+++   HPがないようなので   +++
住所     〒560-0036 大阪府箕面市船場西3-6-43 
TEL     072-730-7750  電話での予約もOKみたい
営業時間  9:00~19:00 
定休日   第一日曜 毎週月曜
[PR]
by girfecafe | 2007-01-05 22:03 | Boulanger Kinki

café 氣遊(カフェ きゆ)

日曜日のクリスマスイブは少しだけ足をのばして豊能郡能勢町へ
もちろん初めて通る道ばかり 「あ!駅がある」「託児所付き美容室だ・・」
「可愛いパン屋さん♪」などいちいち驚きながら窓の外を見ていると
あっと言うまに山に向かう登りの道に入ってしまった トンネルやダムを
越えると里山に囲まれたのどかな農村風景が♪

「長谷(ながたに)の棚田」 今の時期は階段状に曲線を描いている棚田
が見えるだけだたけどからぶき屋根の家がとてもいい雰囲気!!
春の水を張った時期や田植えの時期にまたこよう

能勢町は地元の農産物を使ったレストランやカフェがポツポツ点在する
素敵な町 雑貨屋さんや道の駅~物産店などみた後はランチ♪
今回は個性的な看板とログハウス調の建物にひかれてこちらのカフェへ café 氣遊d0080256_14451991.jpgd0080256_1446317.jpg
メニューはオーガニック中心 私は「天然のにがりを使った能勢のとうふ」
の乗っているミソ&ネギの和風カレーを食べました ナンがおいしい♪

d0080256_1445452.jpgキャロブパウダーと国産無漂白小麦粉を使ったケーキ
オーガニックコーヒーや無農薬のハーブティーなどがおいてあり LOHASな感じ・・・ 普段はバターや卵 砂糖をザクザク使ってお菓子を作っている私 来年はLOHAS思考の方々やアレルギーを持った方などにもおいしく食べてもらえるお菓子を作っていけたらいいなぁ~ なんて
薪ストーブを眺めながらぼんやりと誓いをたてる


店内に静かに流れているジャズにエアギターならぬエアベースでのりのりの娘っ子
(もちろんあやつっているのは旦那)  店ではジャズや音楽のイベントがよく開催
されているらしい マスターもとても雰囲気のある人でした♪  
外にはテラス席もあるし 新緑や紅葉の時期もよさそうだぁ~

キャロブパウダー(CAROBPULVER)
キャロブは豆科の植物のいなご豆 コレステロール・フリー 低飽和脂肪酸
低カロリーでほのかな甘味があり色や味がチョコレートに似ている事からココア
やチョコレートの代替品に使用できる
[PR]
by girfecafe | 2006-12-27 14:55 | Cafe Kinki