人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の甘露煮 & 栗ご飯

近所の産直で栗が大粒で安い!そろそろ季節だなぁ~

なぜか口に「あむっ」と力を入れながら栗の皮を剥く
根が暗いのでこうゆう単調な作業とか好きです
「鬼皮」ってうまい名前をつけたもんだなぁ 確かに「鬼」だよなぁ(笑)
栗のピューレが芋や南瓜より値段が高いのがわかる

栗の甘露煮 & 栗ご飯_d0080256_915294.jpg
白米・もち米・酒・塩・水に栗をのせて一混ぜ して炊きます
ほっこり 甘みのある栗ご飯ができあがりました 

栗の甘露煮 & 栗ご飯_d0080256_9154124.jpg
残った栗で甘露煮! 
水・砂糖・塩・みりんであくをとりつつコトコト・・
ビンに詰めて1日おいてできあがり~ 
さて! 甘露煮を使って何を作ろうかな~
やっぱりタルトかな♪
焼き菓子にいれようかな♪ 今から楽しみです
by girfecafe | 2006-10-04 09:18 | Cooking
<< ORANGE CAFÉ (オレ... 甘栗のケーキ >>