人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島レモンのパウンドケーキ

島レモンのパウンドケーキ_d0080256_13585895.jpg友達が小笠原のお土産にと 
「小笠原 島(しま)レモン」をくれた 
形はなんだかブンタンのようで色はライムのようで この濃緑色で完熟 絞ってみると香りがとても良く 黄色いレモンより酸味が柔らかで甘い♪
焼酎の水割り浮かべるのがもお奨めらしい お酒好きの旦那に・・・と
思っていたけど やっぱりマーマレードにしてしまおう♪

皮を薄く剥き細長くカット 実の部分も綺麗にとり全体量の8割の砂糖と
適量の水あめ 沸騰させないようにアクをとりつつ30分くらい火にかける
できあがり2日後に味をみたら とてもいい香りでさわやかな酸味!
ヨーグルトのトッピングやそのまま食べても お・い・し・い
島レモンのパウンドケーキ_d0080256_1356641.jpg
パウンドケーキに入れて焼いてみました
8cm × 18cm のパウンド型 1台分
バター 90g
砂糖 50g
カルピス 20g(コンデンスミルクでもOK)
卵 2ps
薄力粉 110g
ベーキングパウダー 2g
島レモンマーマレード 80g

作り方はイチゴのパウンドケーキと同じ
マーマレードが重いのでだいぶ下に固まってしまいました・・・
最後に生地に加えて全体に混ぜてしまってもいいかも いいかも
ほのかな酸味があっておいしく出来上がり~

+++ 昨日は以前の会社の先輩 ぶ~さんの家へ!
+++ 久々に逢った先輩は綺麗なお顔に”おとぼけキャラ”健在・・・
+++ 2ヶ月に入ったばかりのお姫ちゃん フワフワしていて本当に可愛い
+++ 抱っこさせてもらいました♪ なんかもう一人欲しくなってきた(笑)
by girfecafe | 2006-11-08 14:02 | Sweets
<< 6ヶ月 文化祭 >>