人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶のマドレーヌ

今年お世話になった方達へのお歳暮と帰省の手土産 作り納めだなぁ
冬は何かとお菓子を作る機会が多いから好き♪
紅茶のマドレーヌ_d0080256_142324.jpg
マドレーヌ型 小 40ps分
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 4g
砂糖 90g
卵 2ps
バター 100g
紅茶(細かくすりつぶしたもの) 10g
濃く煮出した紅茶 30cc (紅茶 10g 熱湯 30cc)

180℃で16分 紅茶は香りの良いアールグレイを使いました
久しぶりに紅茶を購入したので味も香りも バチッ!とするものを作りたかったので茶葉の割合が少し高めですが・・・・ (笑)

今年は何と言っても娘っ子が産まれて「母」になった事が一番の事件
まさか私が「人の親」になるとは 思いもよらなかった
たくさん ”やりたい事” や ”いきたい場所” ”やるべき事” はあふれているけど
何より家族が基盤にあってこその ”自分”
来年も家族3人 健康で穏やかな1年になりますように

みなさんどんな年越し & お正月を過ごすのかなぁ
良いお年を!来年もよろしくお付き合い下さいね♪
by girfecafe | 2006-12-28 14:09 | Sweets
<< in 山口 café 氣遊(カフェ きゆ) >>