人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナケーキ

クッキーがなんとかさまになってきたので 次はパウンドケーキー!
と言う事で卵・乳製品ナシのパウンドケーキに挑戦  
卵やバターがはいってないので”フンワリ””サックリ”とはいかないけど
何度か試作して少し形になりました 
バナナケーキ_d0080256_16572485.jpg
18cmクグロフ型 2台分
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 6g
菜種油 20cc
成分無調整豆乳 70cc
(牛乳でもOK)
ハチミツ 10g
きび砂糖 50g
(上白糖でもOK)
完熟バナナ 200g
(つぶしてトロトロにしておく)

菜種油に豆乳・ハチミツ・砂糖をよく混ぜ合わせ トロトロにしたバナナを加える 篩った薄力粉・ベーキングパウダーをさっくり混ぜる 180℃のオーブンで30分から40分

クグロフの型を使って低めに焼いたら可愛かった♪
卵・バターの替わりに豆乳・菜種油を使って・・・完熟バナナを多めに!
生地がつまりぎみでとってもモチモチ これはこれで私は好きかも(笑)
これもバナナの甘味で全体の味がだいぶ違うので要注意でっす

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   ++
バナナケーキ_d0080256_16574256.jpg
フリマBOX 2/7~2/14
ココナッツたっぷりマドレーヌ ¥150
アールグレイのサクサククッキー
(卵・乳製品 ナシ) ¥120

+++   +++   +++   +++   +++ 

みのお手づくり市
今週土曜日2月10日に箕面市のヴィソラ WEST1-2F シネマ前 の
みのお市民活動センターで開催される「みのお手づくり市」に出店します!

京都や大阪市内は「手作り市」が盛んでいいなぁと思っていたら
散歩途中で立ち寄った場所で偶然発見!!嬉しくなっちゃった♪
毎月10日 10時から行われているようで 手作り品のみの出店 
シフォン・マドレーヌと卵・乳製品ナシのケーキとクッキーを販売・・・の予定です
カルフールやヴィソラに買い物のついでに遊びにきて下さいネ
by girfecafe | 2007-02-08 17:02 | Natural Sweets
<< みのお手づくり市 2月 彦根城 >>