人気ブログランキング | 話題のタグを見る

篠山城址 (ささやまじょうし)

土曜日はお花見ドライブ お弁当を持っていざ 出発♪ 
能勢にある大阪府民牧場へ行くつもりで出発したのですがで途中 
「もう少し先の”ささやま”まで行ってみようよ」と旦那様 ”ささやま”?
ざっと地図を見ても載ってないし また何処まで行く気なんだろうと思っていたら
あった 兵庫県に! 私はずっと”しのやま”と読んでいた・・・
ささやまの森公園に変更して山道をどんどん走っていく
ダムや湖 里山 車中から見える桜も綺麗♪

「どうせなら 篠山城址に行こうか!」   ってか最初からそのつもりだったでしょ・・・
運転するのは旦那様なのでどうぞお好きにして下さい(笑)

篠山城址 (ささやまじょうし)_d0080256_14431035.jpg篠山城址で”さくら祭り”
も行われてて外濠をぐるりと囲む桜が満開!
お花見には少し肌寒かったかな
お弁当を食べてのんびりお昼寝~と
思ったけどそそくさと城下町散策へ
 さっすが”丹波の黒豆”のご当地  黒豆パン 黒豆コーヒー 黒豆茶 黒豆そば と ”黒豆”づくしだった 山の芋 や ぼたん鍋 も! 
寺社仏閣も点在してるし趣のある街並みも1日観光するにはちょうどいい広さ

帰りは 園部町のるり渓温泉へ立ち寄り~ 観光シーズンは初夏からなのかな?
今回は車中から見ただけだった鳴瀑(めいばく)も夏は気持ち良さそうだな~
旦那の温泉タイム中は娘っ子と併設されているベーカリーカフェ ガーデンズまで
散歩したりキッズコーナーで遊んでいた
降っていた雨もやんでいて久々の山での鳥の声や雨上がりの緑の匂い
にマイナスイオン効果♪ 癒されました とっても

ベビ連れのママ達が続々と出てくるのを見ていたら自分も娘っ子と温泉に入れる
ような気がしてきたけど・・・けど・・・ みなさんはどうしているのだろうか?
次回はチャレンジしてみようかな~

里山ドライブ お花見 お弁当 温泉(入ってないけど(笑)) 私はもちろんだけど
日頃何かと忙しい旦那もリフレッシュできたようで良かった良かった
春から初夏に掛けても 能勢方面は何度も足を運びそう♪

篠山城址 (ささやまじょうし)_d0080256_14423924.jpg実は思いっきり家の近所も 桜満開なんだけど・・・・
せっかくの短い桜の時期だから たくさん見たいし!!

++++  明日10日は「みのお手づくり市」
++++  平日出店は初めてだなぁ
++++  天気がいいといいなぁ♪
by girfecafe | 2007-04-09 14:51 | 子連れでお出掛け&公園
<< みのお手づくり市 4月 創作菓子工房  Simaris... >>