人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごジャム

安く売っていたのでいちごジャム♪ 今回は ”とよのかいちご” で~
なんだかとても品種の多い いちご  ”さちのか” ”とちおとめ” ”女峰” ”べにほっぺ”
ネーミングも可愛くて春っぽいのがいいネ
たまに ”あまおう” ”雷峰(らいほう)” なんて強そうなのもいるけど(笑)

ちなみに ”あまおう” 私は最近まで ”あまうお” だと思ってました
それじゃあ 魚に なっちゃうよ って言われて気付いた・・・・

いちごジャム_d0080256_5491775.jpgいちごを綺麗に洗ってへたを採り 
全体量を量って1/2のきび砂糖を
全体にまぶして半日置いていちごの
水分を充分だしてから火にかける
あくをとりながらコトコト弱火で煮て
色が綺麗に戻ったらビンに詰める
ケーキに入れて焼こうと思っていたので少々長めに煮詰めたつもりだったけど  
パンにつけるのにちょうど良いトロミ加減に出来上がった・・・・
もっともっと煮詰めないといけないのかな? 次回リベンジだぁぁぁ

先週 ビン達を煮沸消毒したのでなんだか”詰めたがり”になってる(笑)
綺麗にして乾燥させて気持ちよく並んでいるビンを見ているとついつい・・
さて 次は何を詰めようかな♪

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   ++

いちごジャム_d0080256_5494861.jpgみのおサンプラザ1号館1階東側にある”東マーケット”で
車を乗り入れて焼き菓子の販売が出来る事になりました♪

第2 第4の金曜日 10:00~14:00
卵&乳製品不使用のケーキとクッキーを販売
初日は4月27日(金)!!

場所など東マーケットの詳細はこちら
時期により時間帯が多少変動したりお休みをしたりもあると思いますが
基本的には上記の日時  お近くの方 遊びに来て見て下さいね

立て看板やディスプレイ用品が欲しいなと思い土曜日はホームセンターへ
久しぶりの大型店で少々興奮ぎみ(笑) 4月から家庭菜園を始め毎朝
かかさず水遣りをしている旦那も「ワクワクするねぇ」と楽しそうだった

ベニヤ板2枚とちょうつがいを購入 いつか使うかも・・・ととっておいた旦那の着古した
ワイシャツをカットしてベニヤに貼り付け即席立て看板のできあがり~ 
ちょっとチープな感じがするけど・・・ 寄ってたり・・・ 曲がってたり・・・ するけど
そこはご愛嬌♪ 時間を掛けてペンキで塗ったりしていこう

いちごジャム_d0080256_550348.jpg手芸店で念願のピンキングバサミも購入♪
ディスプレイやラッピングで これは重宝するゾ~ 
嬉しくて必要以上に布を裁ってしまったヨ

おいおいミシンが手に入ったら(いつだ??)
暖簾やクロスを手づくりしたいなぁ
綿や麻を使って可愛い生地をパッチワークして
って誰がやるんだ?(笑)
車を乗り入れてやピンでの販売は始めて いろいろドキドキな事は多いけど  
自分にも娘っ子にもあまり負担のかからないようにのんびり
いろんな事を少しづつ改善しながら続けていけたらいいな
by girfecafe | 2007-04-23 06:01 | Natural Sweets
<< みのおサンプラザ 東マーケッ... さつまいもケーキ >>