人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラムレーズンケーキ

ラム酒に漬け込んでいたオーガニックのレーズンがいい感じに♪
早速 クルミも加えて ”大人の” ラムレーズンケーキ!!

ラムレーズンケーキ_d0080256_1484628.jpg18cmの型 1台分
ラムレーズン 70g
くるみ  30g
きび砂糖 20g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 5g
菜種油 40g
成分無調整豆乳 120g
ハチミツ 20g

ラムレーズンは半量を細かく刻み半量はそのまま くるみも好みで刻んでおく
ボールに菜種油 豆乳 ハチミツ きび砂糖を入れ軽く泡がたつくらいまで混ぜる
レーズンを加え 合わせて篩った薄力粉とベーキングパウダーをサックリと混ぜ
くるみも加える 170℃で30分

焼き上がり直後に味見をしてみた・・・生地が熱々なのでアルコール分もきつく
お酒の苦手な私は1口だけでもカッカしてしまった(笑)
冷まして冷蔵庫で1日以上を置くとしっとりと生地も味も馴染んで美味しい!!
レーズンの甘味充分でているのできび砂糖はなくても良さそう
もちろんラム酒を使っているので ”大人味” でっす

ラムレーズンケーキ_d0080256_149527.jpg次回はオレンジピールなんかも
作って加えたいな 
「瓶につめたがり」の次は
「つけこみたがり」です(笑)
+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   ++

私は STING  が好き 
中でも 「Englishman in New York 」のジャズな感じのメロディが大好き♪
ニューヨークに住むイギリス人の 居心地の悪さ と 文化の違い を歌っております
最近 この 「イングリッシュマン イン ニューヨーク」のカバー(?)で
「関西人 in Tokyo」と言う歌が FM802 で流れてて  これがツボ!!
東京に住む関西人の違和感を関西弁歌っているんだけど 
聞いてて一人で声をたてて笑ってしまったヨ
by girfecafe | 2007-06-01 14:13 | Natural Sweets
<< Soto dining (ソト... Modernark pharm... >>